第22回ボランティア・ツアー⑥ 入谷編
入谷地区では“テクテクめぐる縁がわアート”のお手伝いです。
3か所ある会場の一つ、スズキ家で開催された
『三陸墨祭~BOKUSAI~縁と円』の受付です。
先ずは主催者側のKさんとスタッフの方にご挨拶し、
自己紹介の後、今回のイベントと会場、仕事内容の説明を受けます。
会場の隣では“吊るし飾り”を作るワークショップも開催するとの事で、
参加メンバーさん達も来場者さんに教えるべく、作り方を学びます。
因みに他の2会場はこんな感じです。
タケザワ家のアーティスト・スサイタカコさんによる『南三陸町のへんなイキモノをつくろう』。
天井から吊るされた沢山のへんなイキモノ達が異空間へと誘っている様で、
とても楽しい雰囲気となっていました。
そしてこちらはシュトウ家の『光のカケラプロジェクト』。
南三陸町の風景や風物をイメージして染色した“フキコ”を使った吊り飾りです。
とてもカラフルでPOPな感じです。
この“テクテクめぐる縁がわアート”が将来入谷地区の名物イベントなれば素敵ですね。
主催者側のご厚意で、
休憩を兼ねて入谷八幡宮の例大祭の見学に行けることになりました。
※以下、例大祭の画像が続きます。
境内で神事が始まっていました。
子供たちのお祭り用の化粧と衣装がとても鮮やかで、つい目を奪われてしまいます。
(ところどころのブレは臨場感だと思い込んで下さい・・・)
菊芋でお世話になっているさんさん館の理事Aさんもいらっしゃいました。
声を掛けると笑顔を向けてくれました。
いつもの笑顔を違って正統派な笑顔です。
こちらの知らない方もAさんに負けないくらいとても良い笑顔です。
神社から少し離れた一本松まで移動します。
一本松に到着です。
伝統的でありながら、どこか親しみを感じるこのお祭りを
今度は仕事抜きでゆっくり堪能したいな、と思ってしまいました。
続きます。