第22回ボランティア・ツアー⑦ 志津川・入谷編
昨日もお世話になった志津川地区の上山八幡宮での本日のお手伝いは
“稚児祈祷”の受付と着付けです。
稚児祈祷は就学前の子供達を対象とし、
その子供達の健やかな成長を祈る神事です。
神事用の衣装を身にまとい、
幼いながらも神妙な顔つきで祈祷を受ける子供たちが何とも可愛らしいです!
稚児祈祷の受付の外には工藤さん手作りの案内板が。
デザイン性のある文字とキリコの飾りが良い味わいです。
中では参加者さん達が衣装の着付けと片づけと、
祈祷の受付を手伝っています。
祈祷にいらしたご家族の受付を済ませ、着付けへ案内します。
今ツアーで最年少の小学生Nちゃんも
お姉さんで中学生のNさんと一緒に頑張ってくれています。
例年は午後から賑わう事が多いそうですが、
今年は台風が接近している為、
午前中に人が集中し、お昼近くになってようやく少し落ち着きました。
皆が着替えている中、一人だけ急な睡魔に襲われた子がいます。
お父さんやお母さんがいくら起こしても
“大”の字ならぬ“人”の字のまま一向に起き上がりません。
一体どれ程の睡魔に襲われたのでしょうか・・・。
結局少年はお父さんに担がれ、そのまま帰ることになりました。
お父さんに担がれて帰る少年を
この日上山八幡宮に視察に来ていた(確か)ユニセフの男性も笑顔で見送ります。
言葉が通じなくても親子愛の微笑ましさは万国共通なんでしょうね。
この後、
上山八幡宮に稚児祈祷の撮影にいらしていた佐藤信一さんにご挨拶させて頂き、
(想像していたよりずっと男前な方でびっくりしました!!)
入谷地区へ戻ります。
(志津川チームは午後から歌津地区へ合流)
入谷地区に戻ると、参加者さん達がワークショップに来た地元の子供達に
吊るし飾りの作り方を教えていました。
外では強風とともに激しい雨が降り出してきました。
あっという間に水浸しです。さすが台風です。
そんな状況の中、
入谷八幡宮例大祭の見学に来ていた大学生の方達が
こちらのアート会場にも足を運んでくれ、
ワークショップにも参加してくれました。
出来上がった作品を手に皆で記念撮影です。
主催者の皆様、地元のお母さんお父さん、一日お世話になりました!!
続きます。