第88回ボランティア活動、南三陸:上山八幡宮夕涼み会応援 その1
NPO法人フェローズウィル 第88回南三陸:ボランティアツアー ①
嵩上げされた街、新しく造られた団地や住宅、「子供の遊び場がないんだよね」「道路で遊んでいても怒られちゃう」「どっか遊べる場所や機会ないかね」といったお母さんたちの声を上山八幡宮の宮司さん、禰宜さんである工藤ご夫妻が耳にされて、場所を提供して始まったのが昨年の納涼祭、今年は当初場所を改めるとのことでしたが、やはり上山八幡宮での開催となったのは、思し召しなのでしょう。
前日迄は雨、曇りの梅雨の天気でしたが、当日はお天道さまが顔をみせてくださり、良いお祭り日よりになりました。
東京より有志とスタッフが新幹線で乗り込み、仙台からレンタカーで現地に向かいます。
この時期、三陸沿岸では「やませ」という濃霧が立ち込め、急激に気温がさがるという自然現象が発生します、これが涼しいのです。
上山八幡宮ではお母さんたちが早めの準備をして下さっています。
社務所に到着後、打ち合わせを行います。
さあ、準備開始です。子供達も準備作業に加わります、お母さんたちやお父さんも参加です。参加者Sさん、初めての参加です。
子供達も、「これからは自分たちがやるんだ!」と意識改革、、、 いいですね~!!
さあ、夕涼み会の始まりです。今年は、昨年とうってかわり、お父さんやお爺さん、おばあちゃんたちと連れ立ってくる子供達が大勢いました。
駄菓子釣り、水ヨーヨー、シャボン玉遊び、スイカコーナー、そして流しそうめんです。
将棋さしコーナーもあるんです、これって来年も有りですな、、、。 皆、真剣に将棋の世界に入ってました!!
さて、大人気の流しそうめん、地元のお母さん、お父さんが大活躍です。
流しそうめんの他に、ながしわらび餅もあるんです(そうめん20袋、わらび餅3キロ)
さて、夕刻がせまり、花火遊びの開始です。
暗くて、上手く写せていませんが、子供達は本当に嬉しそうでした、よかった、よかった!!
20:00に打ち上げ花火を上げ、夕涼み会は無事終了です。
続く