空席あり:2月13日時点

2024年最初のボランティアツアーです、まだ寒い南三陸町ではワカメの収穫が始まっています、この時期は気嵐(けあらし)といった新春の風景もみることが出来るかもしれません。2011年震災直後の漁業支援活動もワカメ種付け作業でした、11月に種付けしたワカメが冷たい海の中で新春に収穫できるまでに成長します。

私たちは特にこの時期、人手が必要な現地に向かい、漁師さんのお手伝いをさせて頂いております。現地の漁師さんとの交流、地元の食材を使った民宿の料理、そして被災地の今をご覧になって頂く事が出来ます。

漁師さんや現地の方々との交流、被災地の今、美味しい食事を一緒に楽しんで頂く体験型のボランティアツアーになっておりますので、初めての方、親子連れでのご参加でも全くご心配はいりません。

行程

2月23日 東京駅近郊を08:30に小型バスで出発~常磐道を北上し、福島沿岸を視察して頂きながら南三陸迄むか       い、民宿泊(朝夕食付)

2月24日 朝食後、民宿近隣の港や作業小屋でワカメ収穫のお手伝い、昼食をはさみ、終日、民宿泊

2月25日 朝食後、民宿近隣の港や作業着屋でワカメ収穫のお手伝い、昼食・買い物をして頂き、帰路東京  20:30着予定

*参加費大人22,600円(内訳民宿二泊代17,600円・東京~南三陸バス実費5,000円)実費のみです。学生・お子様は17,600円(宿泊代のみ)その他町内移動・ボランティア保険代、その他経費は全て団体 が負担します。

*多くの方々に被災地や南三陸町を知って頂き、災害を忘れることなく、身近なものとして感じて頂きたい想いか ら、この活動を継続しており、一度も催行を取りやめたことはありません。

お申込み方法

ホームページ内にあります「復興応援活動のご案内」をクリックして頂き、画面一番下のほうにある「お申込みフォーム」に必要事項を入力し、送信してください。自動返信メールがお手元に届きます。

皆さんの復興支援の想いを現地にお伝え頂く活動です、お申込みお待ちしています。