第19回ボランティアツアー&交流会BBQ ②
翌朝は曇り、朝方の雨も上がり、天気予報は曇り時々小雨。2011年4月1日から南三陸町の支援活動を始め、毎月1~3回ペースで訪問すること4年4か月、気が付いたらこんなチャンチャンコをプレゼントして頂く年齢になりました、この間どこに行くでもなくただひたすら南三陸へと通い続けています。写真は同年齢の漁師Y・Hさん(間違いなく二人とも、まさかこれを着用するとは思っていませんでした)。ある方が仰ってました、「優しさへの優しい恩返しだと」・・参加者の皆さん有り難うございます。朝のブリーフィングを行い一日の始まりです。現場について、作業開始3班に分かれワカメロープ掃除作業の開始です。ワカメロープ作業はワカメ養殖作業の中でも過酷な仕事です、暑く、臭く、地味な地味な仕事、これを今は漁師さん一人乃至お年寄り達で行わなければならない現状があります。いつか終わらせなくては次の種付け作業に間に合いませんが、外は暑く、やってもやっても終わらない、なかなか手が付けられない仕事です。ビニール手袋をはめて、ひたすら擦り、ワカメの根や種付け紐を取る作業が続きます。皆でやれば会話も弾み時間は早く感じます。
最終日居残り延泊をしたIさんからのリポートが入りました。「参加者の皆さんが帰られた後、ロープ掃除をしていてふと感じた事がありました。それは「静かな場所だな・・」と、寂しさを多く含んだ静かさです。ほんの数時間前までは賑やかな場所だったのに人がいなくなると、こんなにも静かな場所になってしまうこと、これが此処で流れている本当の時間・・・」 写真上右がIさん
お昼は作業小屋で全員で「いただきま~す」テーブルを作って、番重を椅子にいつもながらの光景です。昼休みが終わり、作業開始。BBQの準備も進んでいます。君たちはお預けです!!
午後の小休止、今日は薄曇りで少し涼しく、時折空から落ちてくる雨が心地いい。レオも気持ちよさそうです。
さて、寄木漁港の船着き場に場所を移し、交流会BBQの始まりです。ホタテ80枚・ホヤ30個・カレイ三枚・牛ステーキ50枚・豚バラ3キロ・牛カルビ3キロ・トウモロコシ・玉ねぎ・ジャガイモ多数、飲み物ビール40本・完酎ハイ20本・日本酒一升、ソフトドリンク。これでもか!という量です。女性にはやさしいK・Hさん食べ物・飲み物を手に取りながら懇談(後ろ手はT・Tさん)Y・Hさんと、H宅じいちゃん(作業中には伺えない話が色々でます)大工さん・・ホタテ好きです。結構いけますね!!焼きホタテはいかがですか・・・H家親子、じいちゃん入れて三代です。(手前、長男君は8月17日からサンマ漁にでます、隣、次男君は進学希望だそうです。)出来上がった二人、この後 釣りをしていました・・・。
4時半頃から始まった交流会、もう19:30です。お腹も一杯で良い気持ち、そろそろお開きにして帰りましょう。