5月連休:第14回・15回ボランティアツアー ⑤
第15回ボランティアツアー その3
翌日は漁協がひらかれメカブ出荷となり、泊浜生活センターでのエステ活動も近隣の方々がお見えになり盛況となりました。
ブリーフィングを終え、泊浜、寄木両漁港、そして生活センターへと向かいます。泊浜チームはスーパーカーで現場まで送迎です。寄木チームは岸壁で本日11:59歌津発で帰る、我らが関西支部長M・Kさん、出発ギリギリ迄作業をしていました。今日は人手があるからとメカブ刈取り二回戦(二回出漁)を行ったY・Hさんの奥さんもいつもの笑顔です。メカブ削ぎの輪です、大量のメカブが沢山の想いの「手」によって次々に削がれていき、大丈夫かな?との心配を他所に見事昼前には終了となりました。泊浜チームも合流し最後は重い冷凍冷蔵庫の移動まで行うことができました。さて、一名H家のリクエストにより大きな牡蠣用ブイに素敵なペイントをされていた方がいました。お見事「スヌー○ー」の出来上がり、寄木漁港手前に飾られることとなりました。何やらK・Hさんの奥様がこのキャラクターがお好きなようです。笑
泊浜生活センターでは二日間付近の奥様(オバちゃん達)がお見えになり、美人さん続出です。Nさんが手にしているのは兜の折り紙、静岡県磐田市にお住まいのフェローズから何と200個以上の折り紙が南三陸に届けられたのです、志津川の保育所、幼稚園・名足の保育所、伊里前の保育所に届けられ、残りは泊浜のオバちゃん達にお渡ししました。 T・Kさん有り難うございます。すごく素敵な折り紙でした・・感謝
全ての作業が終了し、高倉荘でお着替えをしさんさん商店街で昼食・・防災対策庁舎へと向かいます。これは弁慶さんの・・・・丼ではないでしょうか??
いつもと同じように全員でお焼香をし手を合わせます。そろそろ、東京に向かう時間が迫り、戸倉中学校跡を経由し帰路につきます。なんとカモシカがすぐそばに佇んでいました!!
5月連休のボランティアツアー総勢51名の参加、スタッフ含め57名の活動となりました、これも皆様の想いがあればこそと感謝しております。
今回も素敵なご家族、遠方からこられた方々、いつものリピーターさん、そしていつものように素晴らしい方々に支えられ無事ツアーを終了することができました。 心より感謝申し上げます、又お会いしましょう。集合写真です。
追加写真歌津駅発BRT泊漁港で素敵なフェローズさん達浮き球アート(虎)ばあちゃんもお気に入りまたお会いしましょう。
完