第24回ボランティア・ツアー③
参加者さんのリクエストから急きょYさんご夫婦の撮影会が始まり、
※松崎しげるさんバリの日焼けと白い歯を持つYさんと
照れ笑いする奥さまのKさんは本当に素敵なご夫婦です。
それをもって午前の作業は終了となりました。
昼食後、
午前中のホヤ養殖の作業で獲れたシューリ貝、
に付着していたフジツボ、
を食する2人。
因みにこの2人は募集締切後に申込みしてきたツワモノです。
(席があったので別に全然いいんですけどね・・・。)
ここでもそのツワモノ振りを発揮してくれました。
午後からもそれぞれの持ち場で作業再開です。
人気作業の一つ、薪割も始まりました。
一部の女子が新規作業に駆り出され、これまた人気の軽トラで移動です。
運転しているのがパッと見怪しげな当団体の代表だからでしょうか、
見方によっては少しばかりダーティな画になっている様な気がします。
新規作業は船着き場の清掃作業です。
もうすぐ始まるワカメ養殖の種付作業に備え、
流れてきた海藻や木の枝、枯葉や落ち葉など溜まったゴミを拾い集めます。
掃いても掃いても、キリがない様に思えたゴミを
皆さんが根気よく拾い集めてくれたお蔭で船着き場はとても綺麗になりました。
来月からこの船着き場で種付け作業が始まります。
H家では焼きイカで3度目(だったかな?)の休憩です。
焼いているので外はパリッとしているのですが、
肉厚のせいか中はとても柔らかく、そして甘いです!!
「日本酒が欲しい!!」
と呟いているとH家のお母さんが本当に日本酒を出して下さり、
(作業中なので)1人一杯までという制約付きで、焼きイカを片手に皆さんで頂きます。
本当に贅沢な(3度目?の)休憩時間となりました!
(H家のお母さん、有難うございました!)
因みにドライバーは当然ながら、スタッフも一滴も飲んでおりません!!(泣)
続きます。