第2回音楽キャラバン②
本日の会場である砂浜(寄木)仮設住宅に到着しました。
こちらの仮設にはボランティアでいつもお世話になっている美脚のKさんがいらっしゃいます。
※美脚@2013夏
今回こちらでの開催が決定したのは美脚のKさんがお世話して下さったからです。
(Kさん、有難うございます!!)
早速準備開始です。
14:00の開演前にお知らせを兼ねて、演奏をしながら仮設内を練り歩きます。
演奏する側はかなり大変であろう、この“演奏お知らせ歩き(造語)”。
個人的には童話的でかなり好きな風景です。
嬉しい事に開演前には住民の方や近所の方で席が埋まりました!
嬉しくてつい撮ってしまった玄関に並んだ靴とサンダルと草履?
時間を少し過ぎて、Laマーズさんによるビン笛の演奏が始まりました。
1曲目の『シャボン玉』では本物のシャボン玉を飛ばしました。
皆さんを少しでも楽しませようとするチームLaマーズさんの粋な演出です。
シャボン玉が落ちないように扇いでくれます。
歌津サテライトのスタッフの方達も来て下さいました。
音楽キャラバンの演奏会は聴くだけではありません。
一緒に吹いたり、歌ったりの参加型演奏会です。
と、いう事で、皆さんにビンを配ります。
お渡しした瞬間に吹き始める方もいらっしゃいました(笑)
皆さんにビンが行き渡ったとこで合奏が始まります。
忙しい合間を縫って顔を出して下さった
被災者生活支援センターのS課長とH主任も合奏に参加して下さいました。
『キラキラ星』の曲では
これまたボランティアでお世話になっているYさんが一緒に合奏して下さいました。
Yさんにはビンを吹く天性のセンスがあったのか、
見事に音を合わせ、会場から拍手と声援が送られました。
Yさん、有難うございました!
そして宮城の民謡『大漁唄い込み』を皆さんで大合唱です。
近所に住むお父さんが一緒に歌って下さいました。
歌と一緒に自然と手拍子が入ります。
こちらもいつもお世話になっているHのお父さんとKさん。
Hお父さんの頭部にカーテンが被っていますが、
Hお父さんは大物なのでそんな事では動じません。
最後の曲『またね』を皆さんで合奏して演奏会は終了しました。
演奏会終了後にはお渡ししたビンに貼るシールを配ります。
このシール貼りは前回もとても好評でした。
皆さん真剣にシールを選び、貼り付けます。
そして、
仕上がったビンと一緒に♪
砂浜(寄木)仮設住宅および近隣の皆さん、有難うございました!!
続きます。