南三陸ワイナリー農業支援・ボランティアツアー①
団体の活動趣旨の1つとしている「南三陸で頑張る人を応援する」をモットーに
今年も南三陸ワイナリーさんの応援ツアーを催行しました。
3連休初日、快晴の東京鍜治橋駐車場前から南三陸に向けて出発です。
南三陸へ向かう途中で福島浪江町の震災遺構 請戸小学校の見学に伺います。
2021年より震災遺構として公開されているこちらの施設は、
ツアーで幾度となく訪れている遺構の一つです。
ツアー初参加の方が8年程前に福島の農業ボランティアに参加され、この「請戸小学校」を上の農地から御覧になったそうですが、「今回実際に施設内に入り津波の威力に驚愕した、施設としてきちんと残されていてこの目で見られてよかった。」と仰っていました。
請戸地区は津波により亡くなられた方が127名、行方不明の方27人と多くの犠牲が出たそうです。請戸小学校では偶然と奇跡が重なり児童の皆さん・教員の方々は学校から約1.5キロメートル離れた大平山になんとか避難することができたと伺いました。
そこから学ぶべきことの1つは偶然の中にも「日頃の意識」(必然的なこと)もあるという事なのかもしれません。
色々な思いを胸に…
昼食のため道の駅なみえに立ち寄ります。
さすが連休、なみえ名物焼きそばパン大・小とも売り切れていました 笑
すこし遅めのお昼を頂き南三陸へと向かうべく再出発です。
17:00、南三陸さんさん道の駅に無事到着。
現地集合の方とも合流して今回もお世話になる高倉荘さんへ。
3日間お世話になる高倉荘さんにて。翌日の活動に向けてブリーフィング&夕食です。
それでは、おいしくいただきます!
明日へ続く。