第89回ボランティア活動、南三陸:上山八幡 稚児行列&漁業支援 その2
フェローズウィルボランティアツアー 宵宮祭 ②
上山八幡宮での活動も6年目、震災後一回目の宵宮祭は神楽に集まった方々10名程、私達いれて20名弱、夜店に来てくれた子供達4~5名、、、8年6カ月経た、ことしの宵宮祭は?篝火に火を灯し、宵宮祭が始まります。神楽殿前には大勢の人だかり、立ち見も出て、交代で見学する人が絶えません。夜神楽が続きます。合間に工藤さんから神楽の説明がはいります。参加者さんも初めて観る神楽を見学できました。地元の方々も神楽に大喜び、、、。地元の赤ちゃんも神楽に参加します。
地元の伝統を残し、続けたいという宮司さん、禰宜さんの想いが形になってきましたね。来場する子供達の為に設置した、お魚釣り、景品はうまい棒等お菓子です。活動する参加者さんも子供達も笑顔です。震災後、生まれた子供達が沢山遊びに来てくれました。夜店も繁盛、繁盛で早々に売り切れ続出です。東京から現地にIターンしたフェローズのスタッフ、井口さんも夜店のお手伝いにはいります。昨年行われた、稚児行列で音響装置がなく、「なんとかならないかな?」と相談をうけ、仲間のボランティア団体「ビートルズのチカラ」さんに相談したところ、こころよく音響機器を寄付してくれました。お陰様で、宵宮祭でのお囃子、行列の際の笛の音を奏でることができました。持つべきものは仲間ですね。優れモノ、マイクも接続できるんです。
朝07:30、東京を出発、20:30迄の長い長い活動となりました、皆さま本当にお疲れさまでした。
これから今晩の宿に移動します。
登米市にある太陽の家、、今夜の宿泊先です。学生ボランティアさんや長期活動者向け、の施設で、開設当初は福島の子供達も多くお世話になった場所です。(翌朝の写真)