2011年、震災後、団体としての初めての活動は、ワカメの種付け作業、あれから13年が経過し、今年も支援活動を継続します、日頃、わき役に徹しているワカメ、でも震災後の漁師さんや街を支えたのも、ワカメなんです。震災前は家族や親せきの方々が集まって行ってきたワカメ収穫の作業ですが、震災後はみな高台に移転したり、海から遠くに移ったりと、人の手が必要なときに集まらない状態が続き、ボランティアの手がそれを補ってきました。

震災を忘れず、街や人に寄り添い、多くの方々に南三陸を知って欲しい、そのような想いから、今年もボランティアの活動を継続します

海から揚げられ浜でボイルされるワカメ、湯けむりが港に漂う様は、春の風物詩です。塩蔵されたワカメの仕分けやメカブ削ぎの作業、次から次へと水揚げされるメカブに負けないように、地元の皆さんとワイワイやりながらの作業は病みつきになります。

行程(*詳しい行程は参加者さんへ催行の一週間前に送付します。)

3月22日 08:00東京駅近郊をバスで出発、福島沿岸を車中しながら、常磐道を南三陸に向け進みます、途中昼食をとりながら、震災遺構などを見学。当日の宿泊先民宿に到着、夕食後就寝。

3月23日 民宿で朝食後、南三陸歌津地区の漁港で途中昼食をとりながら終日作業、民宿にて宿泊

3月24日 民宿で朝食後、収穫支援作業、午後は昼食とお買い物を兼ねて商店街を訪問、14:00南三陸出発 東京駅20:00到着予定。

参加費 東京~南三陸往復バス代 5,000円 宿泊代二泊 17,600円の実費のみ(22,600円/人) その他ボランティア保険等経費は団体負担とします。

*お友達同士、親子での参加も大歓迎です!!

お申込みは

団体ホームページ内「復興応援活動のご案内」下部にあります「お申込みフォーム」に必要事項をご記入して頂き送信してください、お手元に自動返信メールが届きます。

*現地集合解散有 参加費17,600円 学生割引有17,600円

皆様のお申込みをお待ちしています。                                   ご不明な点はNPO法人フェローズウィル ワガツマ迄 08076765630 ご連絡下さい。