第83回フェローズウィルボランティアツアー  その2


IMG_1885

薄曇りの天気、予報では雨、、、天国におられる先代の宮司(真弓さんのお父さん)が守って下さっているようです。


IMG_1918

さあ、今日は稚児祈祷と、行列のお手伝いです。氏子青年部や氏子さん、そして親御さんたちと行列を盛り上げます。IMG_1909

お母さんたちと子供たちお着替えの作業中です、みるみるうちに可愛いい子供達はりりしい姿に変わっていきます。毎回子供達が歩く度、冠が落ちてしまっていたので、ことしはヘヤピンを準備し、完璧な仕上がりとなりました。IMG_1914IMG_1915

これも経験のなせる業です。                                             さあ、祈祷後神社を出発します、震災後、初めての再開です。氏子代表、天狗さん、幟の後から、私達の参加者、スタッフに引率された子供たちの登場です。

IMG_1887

町が嵩上げされ、昔の街並みは土の下にあるけれど、新く敷かれた道をしっかり子供達は歩いていきます。IMG_1889

神輿も登場し、沿道にはたくさんの町民の方々が出迎えます、「懐かしいね~」、「可愛いね~」。IMG_1891

行列はさんさん商店街にはいります、お店の方々も笑顔でお出迎えです。IMG_1892

冠飾りや、烏帽子を付け、親御さんに手を引かれて歩く「町の宝」達です。ああ、やっとここまで来たか、私達もそう感じる感動の行列です、町の方々にはさぞ感慨深いものであったでしょう。「よかったですね!!」IMG_1893

子供達への給水給水!!、お天気も良く、祭事日和です。IMG_1895

子供達はさんさん商店街で記念集合写真、、みんな可愛い、そして凛々しい、あすの南三陸を担う子供達です。IMG_1896

さて、さんさん商店街の訪問を終え、神社に戻ります。大事なく終えることができました。

IMG_1897

氏子さん、氏子青年部さん、宮司さん、禰宜さん達と集合写真です。みなさまご苦労様でした!!


IMG_1884

一昨年植えた、ハマナスの花が泊崎で立派に咲いていました、寄り添い、継続、他者の為に!!

 

続く