第82回フェローズウィル南三陸ボランティアツアー   その3

大雨が続きます、少し小降りになると祭りのイベントが再開され、降りだすと中断、、、そんな状態が続きます。


IMG_1676

吹奏楽の演奏が始まり、お客さんが集まったかと思うと、また雨、、、。IMG_1666

初めて会ったのはいつ、どこでだったかも、忘れていますが現地で知り合った旧知の友人、今は立派にイベントMC担当をこなし、様々な場所で開催される南三陸の販売会では「南三陸の顔」になっています。誇らしく思います。IMG_1634現地、歌津で知り合ったボラ仲間(teamKさん)がパパになっていました、ベビーは南三陸初デビューだそうです、時の流れを感じます。IMG_1644

支援活動を始めた7年半前の写真と比べると、「だいぶ大人になったな」笑と思います。

現地の人から「あんたらは商店街の名物だから」と言われてます。 IMG_1685

雨は一向に止んでくれず、カッパ着用でも濡れるくらいで、警備を担当するスタッフや参加者さん達は外で頑張っています。  皆さんに声をかけに行くだけで、グショグショになってしまいます。

「花火は上がるんだろうか」、、、、心配IMG_1680

マドロス(船員さん)踊り、地元の昔若かった方々が大好きな演目で、毎年これを観るのが楽しみになってきました。IMG_1686小雨のなか、夕暮れが近づくと「花火打ち上げ」を楽しみにした、地元の方々が集まってきます。IMG_1687

そして夕刻、雨の中ついに「花火」が打ち上げられました、集まった方々は喜び、支えたスタッフ・ツアーの参加者さんには 「ご褒美」となるような豪華な花火でした。IMG_1688IMG_1689

良かった、、、の一言です。                                  続く