第25回ボランティア・ツアー⑥
入谷清掃班は同じく入谷の菊芋畑へと移動し、
菊芋班と共に果てがなさそうな菊芋発掘作業に取り掛かります。
清掃班と菊芋班の皆さんの気合の入った最後の追い込みのお蔭で
最終的には約600kgの大収穫となりました!!
(菊芋班の皆さん、清掃班の皆さん、大変お疲れ様でした!!)
今回身をもって理解したのは・・・
菊芋がなかなか市場に出回らない理由の一つとして、
圧倒的に手間(=人手)が掛るという事です!!
恐るべし(大量の)菊芋!!
しばらく湿布が手放せないかもしれません・・・。
菊芋畑から寄木へ戻ると・・・
牡蠣がっ!!
(すみません。画像なしです)
H家のお父さんとKさんが牡蠣を準備して待っていてくれました!
寄木班も牡蠣を(既に)頬張りながら待っていてくれました・・・。
※当ツアーにはこんな別嬪さんも参加しています。貴男も参加してみませんか?(宣伝)
美味しい牡蠣でお腹を満たした後は恒例の記念撮影です。
※H家のお母さんは今回箱根旅行の為不在です
正味1日半の活動ですが、一緒に作業をしながら時間を過ごすうちに
いつの間にか全体が和やかで柔らかい雰囲気に包まれます。
写真に写る皆さんの表情からでも充分感じ取れますね。
と、
いつもならここで寄木の皆さんと名残惜しいお別れ時間となるのですが、
今回は某3人が立て続けに忘れ物をした為、
スタッフが往復40分掛けて忘れ物を取りに行く羽目になり、
結果、慌ただしいお別れとなりました。
こちら↓がいい大人なのに忘れ物をした“うましか3人衆”です。
罰として忘れ物を持った証拠写真を撮ったのですがこの笑顔。
NPOという社会性を求められる団体のスタッフとはいえ、この笑顔を見ると
気持ちが少々ざわつきます。(特に真ん中)
寄木の皆さんとお別れし、バスは平成の森へ向かいます。
一旦終了。続きます。