第25回ボランティア・ツアー④
寄木の作業小屋へ移動し、全員集合です。
2日目の作業後は恒例のワカメの直売会を行います。
販売するワカメは当団体の『美脚印 克則若布』と“やまともや”のワカメの2種類です。
『美脚印 克則若布』は一人暮らしの方やお土産として配るのにピッタリの少量サイズで、
“やまともや”のワカメは家族暮らしの方や
ワカメが大好物!という方にピッタリのお徳用サイズとなっています。
南三陸町のワカメは肉厚で食べごたえがあり、
リピーターの参加者さん達からも評価が高く、有難い事に毎回完売となっています(^^)
一口に三陸ワカメと言っても、養殖棚の場所や種の種類で全く違うものが収穫されます。
志津川湾 ・・・ 比較的海流が穏やかで、早生品種が多く食感は柔らかめ
形状は小さめで、サラダや付け合せに適している
泊浜 ・・・ 町内でも有数な鮑の産地で、波は荒く海流も早い。しっかりとした歯ごたえ
形状は大きめで、鍋やワカメしゃぶしゃぶに適している
寄木 ・・・ 志津川と泊浜との中間地点にあり、食感、歯ごたえ等比較的しっかりしている
形状は中庸で、鍋や酢の物、和物などに適している
直売会が終わった後、いつもはそのまま宿泊先に帰るのですが、
今月はKさんの誕生日だったので、昨年に続き皆さんでお祝いしました!
Kさん、48歳のお誕生日おめでとうございます!!
その男っぷりと見事な美脚にますます磨きをかけて下さいね!!
夕食後、
広間にあるピアノをおもむろに弾き始めたYさん。
曲はドビュッシーの「月光」だったでしょうか。
広間に残っていた女性陣+男性1名がその音色にうっとりしています。
実はこのピアノで「月光」を弾いたのはYさんで2人目です。
1人目は第17回の時で、この回が初参加だったMさんです。
Mさんはこの回以降何度も参加して下さり、今回も参加してくれています。
それにしても2人とも「月光」を選曲されるなんて不思議な一致ですね。
女性陣がYさんへ「ピアノを習い始めた理由」を尋ねると一言
「モテたいから」
男性らしく潔い返答に女性陣+男性1名も無言で頷きます。
続きます。