第4回“看護師さんによる健康チェック&よろず相談”
平成25年3月10日(日)。
平成の森にある“カフェあづま~れ”において
今回で第4回目となる
“看護師さんによる健康チェック&よろず相談”を開催しました。
※画像は昨年11月撮影時
この相談会は
当団体のボランティア・ツアー参加者である看護師のTさんとKさんが、
「現地の皆さんの心と身体の健康の為に」との想いから
自ら提案して下さり、実現した支援活動です。
そして、継続の重要性を理解されているお2人は
ご自身の時間を調整し、定期的に南三陸町に来て下さっています。
(Tさん、Kさん、いつも本当に有難うございます。)
到着すると、カフェ内は既に来店者で賑わっていました。
本日のスタッフはKさんです。
※今後イニシャルで少々ややこしくなります。予めご了承下さい。
※スタッフのKさんとTさん
画像は昨年11月撮影時
TさんがスタッフのKさんにお菓子の差し入れを手渡していました。
Tさんと看護師のKさんは毎回差し入れを準備しています。
今回はツアー参加者のTさん(4人目)からの差し入れもありました。
(お気遣い有難うございます!)
折角なので、頂いたお菓子を持って
看板娘Tさんと仮設住宅の色々世話役のKさんと3人で撮影です。
今日は相談会の他に
ビン笛合奏団Laマーズさんによるミニライブも開催します。
到着したteamLaマーズさん(Laマーズさん+スタッフさん)は
カフェの皆さんにご挨拶した後、手作りシュシュを配っていました。
お母さん達が沢山ある色とりどりのシュシュを嬉しそうに選んでいます。
お父さんも「お母さんのお土産に」と迷いながら選んでいました。
(私も1つ頂きました。有難うございます!)
こちらでは看護師チームの血圧測定が始まっていました。
奥のお婆ちゃんがとても良い笑顔です。
「こんな素敵な笑顔ができるなら大丈夫です!」
なんて、素人の私が思わず太鼓判を押しそうになります。
外ではLaマーズのお2人が音の調整を行っています。
店内ではお茶っこをしながら、ビン笛ミニライブの開演を待っています。
調整が完了し、Laマーズさんによるビン笛ミニライブが始まりました。
皆さん食い入る様に聴いています。
『ふるさと』が流れると、
ビン笛に合わせて口遊む声が聞こえ出しました。
ハンカチで目頭を抑えるお婆ちゃんもいます。
看護師チームも暫し手を止め、皆さんと一緒に聴き入ります。
沢山の温かい拍手を送られ、
Laマーズさんのミニライブは終了しました。
看護師チームによる相談会も再開です。
後ろでお母さんより大口を開けて笑っているのは
teamLaマーズのMさんです。
一瞬どこにいるのか分からなくなるくらい
全く違和感なく地元の方に溶け込んでいらっしゃいました。
(Mさん、お見事です!!)
午後からは前回(第3回)ご自宅に伺った方達の
その後の様子見を兼ねて、血圧測定&健康チェックに行きました。
仮設住宅では気持ちの問題や身体的な問題で、
なかなか外出が叶わない方達がいます。
そういった方達のところにも伺える様になる事が
私どもの目標の1つでもあります。
今回(正確には前回)、個人宅に伺う事になった切っ掛けは
“口コミ”の“人づて”でした。
当団体が“カフェあづま~れ”という同じ場所で
定期的に相談会を開催している理由の1つは、
こちらで顔馴染みになった方から
「来てもらえませんか?」
というお話がくるのを待っているからでもあります。
なかなか容易ではないですが、
先ずはこの“カフェあづま~れ”で定期的に継続し、
皆さんと顔馴染みになり、
信用してもらえる様に頑張りたいと思います。
なので皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
(Tさん、Kさん、今回もお疲れ様でした。)
完