南三陸町Xmas訪問②

2日目の朝です。南三陸町は朝から雨風が強く、雨が窓をたたきつけるように降っています。

昨年まで高倉荘さんの大広間をお借りしてクリスマス会を開催していましたが、日程諸々の兼ね合いで、会は催さずに高倉荘の娘さんY先生のピアノ教室に通っている生徒さんたちへプレゼントお渡し会を行います。

天気予報によると雨風は午前中いっぱい続くようで、お子さんたちは来られないかもしれませんが、せっかくのクリスマスなので小規模ながら飾り付けをしてお出迎え出来るようにします。

お渡し会開始の9時になりました。この天候だと来るのはちょっと難しいかなと話していたところ足元の悪い中、生徒さんたちが来てくださいました。皆で楽しめるように先生がゲームやアクセサリー作づくりを用意して下さっています。ゲームに夢中な生徒さんたち。さて、サンタさんはどこに・・・。

サンタさんの登場です。見習いサンタですと自己紹介。「見習いなの!?」と突っ込まれていました。フレンドリーな二代目サンタさんです。

先生が用意してくれたアクセサリー作りに挑戦。ブレスレット作りが完成した生徒さんから順にプレゼントをお渡しします。可愛らしいビーズのブレスレット作り、皆楽しそうです。

サンタさんも生徒さんに教えてもらいながら、アクセサリー作りに挑戦。

プレゼントを受け取った生徒さんたちはゲームで盛り上がっています^^

お渡し会は約1時間ほどで終了。帰り際にみかんもお渡しして、生徒さんたち大喜びです。

昨年までと形式は変わりますが、皆さん楽しそうだったことが何よりでした。今までも参加してくれていた生徒さんたちは昨年のことも覚えていてくれて、またね~。と挨拶してくれました。

そして生徒さんのお一人からお手製のお守りを頂きました!その名も「元気おまもり」。サンタさん一行、皆感激です。この素敵なお守りで2026年皆で元気に過ごせますように。

サンタ一行も片付けをして、高倉荘を出発です。先生にも色々とご準備頂き生徒さんたちが楽しそうに時間を過ごせたようで、こちらが幸せをもらいました。高倉荘のお父さん、お母さん、Y先生、いつもありがとうございます。次は来年のツアーでまたお世話になります。お身体に気を付けてよいお年をお迎えください。

高倉荘から戸倉地区に向かいます。毎年戸倉保育所・学童のお子さんたち、戸倉住宅の方にも皆さんの思いをお届けに伺っていますが、戸倉保育所は土日お休みということもあり、今年は団体の活動に長きにわたってご協力くださっている阿部民子さんにプレゼントを託させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

「あれから14年経つけれど、こうしてずっとお気持ちを届けて下さってね。みかんも毎年送って下さって、キャンディリースも一つ一つ丁寧で。本当にありがとうございます。」と仰っていました。

笑顔でお話しされている民子さんですが、生業である牡蠣の状況は芳しくないようで、2年物の牡蠣は特に厳しく8割がだめになっているそうです。、出荷出来るものと出来ないものを仕分けするも、ほとんどが出荷出来ず仕分け作業をするだけで大変お疲れのご様子でした。1年物は2年物に比べるとだめになっている数は少ないものの、成長が遅く上手くいかないそうです。

雨が少なく来るべき時期に台風が来ない。海水温だけではなく、塩分濃度や栄養状態等海がいつもの通りではない。「牡蠣は比較的海水温上昇に強いと言われているのに、それ以外にも問題があるから心配なんですよね」と。12/8 に発生した青森県東方沖を震源とする地震のこともあり、不安が募っていると思います。日本は災害大国だと頭で分かっていても、どうにかならないものかと憂えます。

年明けに向けて1年物の牡蠣がうまく行くように、大しけなどが来ないでワカメがうまく行くようにと願いながら、民子さんに「来年もお世話になります!」とご挨拶して帰路につきます。くれぐれもお身体お大事に年末年始をお過ごしください。

今年も無事に南三陸のお子さんたちに思いを届けることができました。各所のお子さんたちにお会いした時の"はにかんだ笑顔”、お渡し会の生徒さんたちの笑い声。気持ちのこもったお守りのプレゼント。そして現地の方から頂戴した「毎年ありがとう」という言葉。皆さんのお気持ち・ご協力のおかげで、お子さんたちを笑顔にするこの活動も続けてこられました。ご賛同頂き様々な形で携わって下さった全ての皆さんへの「ありがとう」です。

2025年もツアーにご参加下さった方々、参加は出来なくても機会があれば行きたいですと連絡下さった方。クリスマスに向けて子供たちの笑顔のためにと思いを寄せて下さった皆さん、継続してご支援いただいている方々。改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。積み重ねてきた心のキャッチボール・繋がりを大切にして2026年も活動を続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

引き続き自然災害等の心配ごともありますが、どうぞ健やかに年末年始をお過ごしください。2026年のボランティアツアーのご参加もお待ちしております!

完。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です