漁師カレンダー作成活動の新聞掲載とJAL本社ビル物品販売会の報告
三年目になるカレンダー作成活動。一年通してネタ撮影の為に現地を訪れ、年末にかけて作られるカレンダーは少しづつ地域に根ざしはじめました。ボランティアの方々や、現地でお買い求め頂いたりと、その収益で毎年6月漁師小屋の廻りに花木を植樹しています。一過性の物はいくらでもありますが、コツコツ継続しているものは本当に少なくなりました。担当のS・Kさん本当にご苦労様です。*カレンダー販売は3・11迄継続しています。そして、19日と20日、東京にあるJAL本社ビル内で行われた販売会に南三陸町より阿部民子さんがいらしてくれました、2日間の販売会、お手伝いはフェローズスタッフM・HさんとS・Fさん。(写真は阿部民子さんとM・Hさん)二日間でほぼ完売の出来栄えでした!!現地の物産を出張してまで販売するのは大変な事です、往復の交通費、宿泊代等別途経費が掛かるからです。それでも「南三陸の美味しい物を知って欲しい」との熱意を持ち活動されている方は素晴らしい、私達はそのような人を応援します。
追記
昨年末で閉鎖したさんさん商店街、新しい商店街は3月3日にオープンする予定となっていますが、出店を断念された方々も多くいると聞き及んでいます。
出店出来ない方々もこれまで同様に応援して参ります!!主のいなくなった商店街、これまで南三陸の「復興」や「頑張り」の象徴は、今は静かに卒業し解体を待っています。 ご苦労様でした!!(写真はFBより)