第64回南三陸クリスマスイベント&漁業支援活動 ①
第64回フェローズウィル南三陸ボランティアツアー その1
2016年を締めくくる活動 南三陸伊里前復幸商店街でのクリスマスイベントを主催しました。イベント前日有志の参加者が現地に集合し前準備を行いました。
南三陸入谷にある「入谷ひがし幼児園」に当団体参加者であるTさんから託された「クリスマスハウス」を届けました。園児の「ありがとうございました」の声を後に集合場所である歌津高倉荘に向かいます。このクリスマスハウス、内部に電気が灯るんです!!園児は皆興味津々・・笑
さあ、明日のクリスマスの準備開始です。カレーライスの仕込み、プレゼントの仕分け、リースの試作、そしてケーキの台が届きます。 ジャガイモ100個 玉ねぎ70個 人参40本 豚肉 6k なんと250人分のカレーの仕込みです。 前乗りはTさん、Kさん、Mさんの面々。
100個の予定でプレゼントの寄付をお願いしました、集まった数はゆうに300個を超え、沢山の子供達や家族連れにプレゼントを渡すことが出来ました。沢山のサンタクロースに感謝です。プレゼント用の袋も手作りなんです。夕方遅く、昨年同様、気仙沼にある「銀座コージーコーナー」さんからケーキ台が届きました。「私は陸前高田出身なんです、震災後東京から地元に帰って来たんです、来年も協力させて下さい」お忙しいところありがとうございました。
さて、前準備も終わり、空を見上げると綺麗な月が明日のイベントの成功を祈るように輝いていました。翌朝、宿を出発。早速サンタクロースがスタンバイです。写真はNさん、第一回目のクリスマスイベントからサンタ担当です。朝の伊里前は晴れ、でも風が強い一日となりました。山からの風で旗が真横を向いています、でもイベント開催中は風が凪いでくれたんです。守られていますね!!
09:30~さあ、クリスマスイベントの始まりです。同時開催の「あわび祭り」も手伝って商店街は人人で大賑わいです。カレーライスもスタンバイですよ~。カレーライスは寒い朝には最適の朝食だったかもしれません、沢山の方々がアツアツを食べて下さってました、自宅へのテイクアウトもOKですよ。
ケーキやリース作りはお子さんが主役。でもおじいさんが仏壇の孫にあげたいとか、家で待ってる孫に作ってやりたいとか、自分も楽しみたいとか、、で昔のお子さんも参加されました。
去年と同じワークショップだったけど、去年よりはるかに多くの子供達や家族連れが参加してくれました。多くのご家族連れが訪れてくれました。
サンタ三人組は昨晩作ったプレゼントを来場される方皆に手渡し、手渡し。
写真は昼食時、やっとお揃いで写真撮影!!
駄菓子やカレー担当も大忙し!! 駄菓子は爺ちゃん、婆ちゃんにも大人気です。
参加者は目の前で開催されてる「あわび祭」には目もくれず、クリスマスイベントに集まるお客様への対応に一生懸命!!朝のブリーフィングで「今日は楽しんで頂くことを楽しみましょう」を皆さん理解して下さってました。
今年で三回目のクリスマスイベント、お祭りのように押し寄せた善意の波が引いて静かになりつつある街で、ずっとこのようなイベントを継続出来ていること、そして年を追うごとに広がる善意の輪、、、継続って大事です。
「楽しんで頂くことを楽しむ」、、何も求めず、想い一つで行うクリスマスイベント活動って素敵ですね。
イベントが終わりに近づき、参加者さんの遅めの昼食時間、、急に風が強くなり慌てて頂きます。
そして、商店街の方々と集合写真。この場所での最後のイベント、来年4月には本設商店街へ移ります。
クリスマスイベント編 完
漁業支援へと続く