第23回(通算51回)フェローズウィルボランティアツアー その①

昨年、南三陸町志津川にあるポータルセンターで行った第一回目に続いて、今年は歌津、伊里前にある復幸商店街にてクリスマスイベントを開催することとしました。昨年地元の方から「本物の樅の木があったらいいな」の声を実現するため、樅の木の寄贈協力を求めたところ、富士山の麓にある不二聖心女子学院様(写真下)からご寄贈して頂けることとなり、その樅の木が嵩上げ工事終了後、伊里前に植樹される予定となったことから、この場所でイベントを行うこととしたのです。fuji5今回のツアーは福島に立ち寄ることなく、南三陸町に直行します。年々ボランティアさんの数が減少し被災地ではお祭りやイベントの開催が人の手がなく出来なくなっているところも多々出てきています。本当は地元の若者や青年会が準備し執り行うものなのでしょうが、まだまだそれが出来ない環境下にあるのです。23-1-1現地に到着さっそく、準備に取り掛かります。23-2-1今回のクリスマス、現地の日程等もあり、「参加者さんは集まるのかな?」との不安がありましたが、夏祭りでご一緒して下さった、明治大学(きずなinnternational)から4名の参加ご協力があったり、愛知からピザのキッチンカーに乗って参加して下さった方がいらっしゃったり、又振る舞うカレーライスの為にTシャツを購入して下さる方、個人でご寄付して下さった方、ビートルズの音楽で被災地を応援されているビートルズのチカラ!さんからのご寄付等沢山の善意があつまり催行開催することができました。

さて、宿泊先の高倉荘で夕食の後、明日の準備に取り掛かります。23-4-5  出ました、「どんこ汁」23-5-1カレー班、オーナメント班、ピザ班と下ごしらえ、準備作業開始です。23-7-123-8-1カレー班はI・Yさん、M・Sさん(I・Yさんは昨年もカレー班でした)23-14オーナメント班はTさんご夫妻とR・Mさん(愛知からピザキッチンカー駆けつけてくれました)               ケーキデコレーション班はT・Nさん(写真手前)K・Iさん23-12R・Mさんは作業後ピザソースの仕込みに取り掛かります、生地は翌日朝4時から仕込んでいました。

皆の願いが叶ったのか、素晴らしい本番の朝を迎えました。23-10-1  仕込んだ材料、リースや飾り、冷蔵庫にあったホイップクリーム等々と積み込みいざ出発!!

現地到着し、きずなの方々と合流。開始前のブリーフィングで一言

「楽しんでもらう事を楽しみましょう」                  続く