第二回の南三陸あったらもん倶楽部in東京が、去る8月23日 台東区谷中にある「谷中の家」

にて開催されました。

広島市の災害被災に際し、倶楽部収益金並びに支援者の方々から寄せられた「ご寄付」をもって

第一弾としてミネラルウォーターを1,000本、広島在住支援団体「チーム気仙沼」にお送り

させて頂きました事報告させて頂きます。

広島への黙祷を終え、いよいよ倶楽部の開催です。あったらもん1

本日の南三陸からきた食材とメニュー

寄木:克則さんから提供して頂いた

ホタテ(蒸しホタテ、貝柱のバターソテー)

ホヤ (刺し身、キムチ和え)

つぶ貝(刺し身)

茎わかめ(サラダ)

泊浜:高橋さんから提供して頂いた

タコ(大量の刺し身)タコは揉み方、茹で方によって味が違います。

塩蔵わかめ(サラダにして、うま造り(気仙沼)ポン酢、ゴマダレ三種)

参加者Tさんから頂いた自家製味噌三種

キュウリ、豆腐にのせて

参加者Tさんから頂いた梨

デザートとして

参加者Fさんから頂いたサイパン土産

デザートとして・・・・・・・と沢山のご馳走がテーブルに並びました。

あったらもん12あったらもん13お酒は気仙沼「男山本店」・・純米蒼天伝 「伏見男山」・・純米福宿を用意しました。

あったらもん11写真は参加者のM・Sさんです。

倶楽部の初めにDVD「音の無い3・11」を観賞し

障害者さん達にとっての3・11を観て頂きました。

あったらもん20

 

 

 

 

 

あったらもん21 倶楽部は南三陸の「あったらもん」を召し上がって

頂きながら、「震災を忘れない」をメッセージとし

ています。

あったらもん16

 

 

 

 

 

 

 

先日の伊里前復幸商店街で行われた「夏まつり」支援の報告及び写真・「LIGHT UP JAPAN]の動画等を観て頂きながら、美味しいあったらもんとお酒は瞬くままにテーブルから消えていきます(笑)。15:00から始まった倶楽部は楽しい会話と想いに包まれながら盛会で終了致しました。

写真  参加者Yさん、Sさん スタッフ木村さん。(どうもドラえもんが好きらしい)

あったらもん17あったらもん14あったらもん15参加者さんへのお土産は寄木の塩蔵ワカメです・・「あったらもん」シールが可愛い。

あったらもん6ホヤ担当のマスター

あったらもん19あったらもん倶楽部二次会の模様 (谷中よみせ通りにある居酒屋さんで)

写真手前右からTさん、何故か登場のDさん、Yさん、左からAさん、Nさん、Mさん・・いい感じです。

今回も沢山(21名)の参加となりました。倶楽部のお手伝いをして下さった Tさん、Aさん、Aさん

いつもツアー運転をして下さっているIさん・・ありがとうございました。

倶楽部閉会時 広島出身のTさんとIさんから「ありがとう」のご挨拶を頂戴し終了となりました024

この第二回倶楽部の開催にあたり、これまでのボランティアツアー参加者に「広島災害支援」を呼びかけたところ、沢山のご支援を頂戴し、報告の冒頭でのミネラルウォーターの支援の他、25日付けで男性用トランクス100枚を同様に広島へ向け発送致しましたこと、併せて報告致します。

又 お会いしましょう。                            完