第25回ボランティア・ツアー③
午前中に見上げた空は上々のお天気で、
深く澄んだ青空に柿の橙がとても綺麗に映えます。
お昼休みに眺めた海には明るい陽の光が
雲の切れ間から幾筋にもなって降り注ぎ、とても神々しく感じます。
各作業場を巡回途中に寄木にある『漁家民宿やすらぎ』さんを訪ねました。
オーナーのMさんご夫婦とは当団体の設立以前からのお付き合いです。
仕事中なのでほんの少しだけお邪魔しました。
部屋の神棚が少し早目のお正月バージョンで綺麗に飾り付けられていました。
此方の地方独特の神棚飾りの「キリコ」も飾られています。
お昼を済ませ、
午後からは入谷地区にある『山三峰の道畑』で菊芋の収穫作業です。
今年の5月に約30kgの種芋を植え、今回ついに?収穫となりました。
この畑の名付け親であるKさんも今回のツアーに参加して下さっているので、
一緒に菊芋の収穫作業を行います。
※第18回ツアー時のKさんとAさん
今回も笑顔の素敵なAさんに指導係をお願いします。
先ずは大きく育った菊芋の茎や枝の除去作業から始めます。
菊芋は約2m~3mの高さまで伸びます。
※12月初旬の菊芋
スコップや鍬(くわ)、鋤(すき)を使って土を掘り起こし、手で菊芋を掘り出します。
途中雪が降り出してきましたが、そのまま作業続行です。
※Fさんのスコップ捌きには若いパワーを感じます
菊芋の根は土の中を縦横無尽に張り出し、その根には沢山の実(菊芋)が生ります。
・・・そう、本当に沢山生るんです・・・。
掘っても掘っても出てくる出てくる;;;
最初こそ楽しんで掘っていたのですが、
余りにも多いので最後は菊芋と自分との戦い・・・の様な感じです。
※これでもまだ1/3程度?
予定していた作業時間を大幅に過ぎ、
結局最後まで掘りきれず明日に持ち越しとなりました・・・。
取り敢えず今日で約300kgの収穫です。
皆さん、大変お疲れ様でした・・・。
Aさん、お忙しい中有難うございました!!
ドアを開けて迎えてくれた運転手のYさんの「お疲れさん」の一言が
疲れた身体と心に沁みました・・・。
続きます。
菊芋、同僚に話したところ、「岡山でも道の駅に売ってるよ。」と教えてくれました。やはり、知る人ぞ知る、キクイモ。。
山本 恵三 様
コメント有難うございます。
そうなんです。菊芋は『知る人ぞ知る』な食材なんですよ。
糖尿病に効果がある食材という事で一部では有名なんですけど…。
周知方法が今後の課題です(>-<)