大槌町から南三陸に移動し、

翌日から三日間、

川崎汽船(株)さんの復興応援ボランティアツアーに同行します。

当日朝、空は真っ暗で雨。

カミナリも発生し作業環境が心配です。

 

VCに早めに到着し、状況を伺ったところ

取りあえず作業をスタートし、様子を見て撤収もあり得るとの事。

 

作業場所は志津川地にある「竹川原」。

内容は泥出しと瓦礫除去作業。

雨も小降りになり、作業開始です。

 

 

 

 

 

 

ぬかるんだ場所で水分を含んだ土を掻き、

瓦礫を掘り起こす作業は力仕事そのものでした。

 

 

 

 

 

 

お陰様で太陽が顔を覗かせ、雨の心配はなくなりましたが

「暑い」の一言。

 

作業を終え、

宿に戻り、

語り部の後藤一磨さんの講演を聞き

やっと夕食の時間です。

 

昨夜東京を出て、

夜行で現地に入り、

朝から作業を行い

さぞかしお疲れだろうと思います・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ夕食のお時間になると、皆さん至って元気。

そのパワーに脱帽です。

 

 

 

 

 

 

 

朝目覚めると、

空は晴れ渡り、気持ちの良い風が海を渡って吹いていました。

 

今日は気持ちよく作業に入れそうです・・・暑いぞ!!