第21回ボランティアツアー その3
作業を終え、さんさん館での二日目の夜を過ごし、翌日は気仙沼に向け
出発。
さんさん館の皆さんいつも有り難うございます。   21回7
第18共徳丸の解体が決まり、その姿が消える前まで参加者の皆さんに
見て頂きたい想いがあり、この所最終日は気仙沼 鹿折唐桑駅前迄打ち
上げられている、この「第十八共徳丸」の見学に訪れる事にしています。
ひまわりが天に届けとばかり、咲き誇っています。
震災後初めて迎えた夏、被災地にはこのひまわりが沢山咲いていました。
黄色いその色が瓦礫のモノトーンの中で綺麗に見えたのを昨日の事の様に
感じます。
                     21回6
「第十八共徳丸」を後にして、近くにある、気仙沼鹿折復興マルシェに向かいました。参加者さんのK・Tさん
から此処で販売されている「希望の飲むヨーグルト」の応援購入の提案があり、伺いました。
・・・・お店休みです。      ので せめて写真だけでも。     o0480064012219563694
向陽高校を視察し、本吉町の小泉小学校に向かいました。
この場所には、「津波を忘れない」を記憶とした津波記憶石というものが建立されています。
                      kaansei-s
眼下にあった小泉地区の街並は消え、遠くに瓦礫処理の為の大きな施設が横たわっています。
ドライバーさんのYさんより詳しく説明をして頂きました(Yさんいつも有り難うございます)
さて、マイクロバスは南三陸町に戻り、防災庁舎に立ち寄ります。    IMG_4789
震災から二年五か月、まだまだ癒えぬ被災地です。
さて、参加者の皆さんお待ちかねのさんさん商店街での昼食&お買いものです、当日は休日の為か
何処のお店も大入り満員。
                     うに丼・海鮮丼・アナゴ天丼 頂きます!!
                     21回5
                                   参加者の皆さん 今回も有り難うございました
                                   また お会いしましょう。
                                                      完