第17回ボランティア・ツアー①
≪言い訳くさい前置き≫
現在GW期間中という事もあり、
団体のボランティア・ツアーだけではなく、
企業様のボランティア・ツアー業務も数件重なった為、
かなり慌ただしく過ごしております。
ですので、
今回は画像中心・文章少なめのご報告となります;;;
以上
それでは第17回ボランティア・ツアーの報告です。
早春の東北道。桜前線をさかのぼります。
今回もワカメ養殖の繁忙期の為、
現地到着後すぐにボランティア活動に入ります。
いつもお世話になっているHさんの作業小屋に到着すると、
ツアーの2日前から手伝いに来ている参加者Tさんのバイクがありました。
到着後、3グループに分かれて早速作業開始です。
先ずは1か所目のHさんの作業小屋。
ワカメの芯抜き作業とワカメを束ねる作業です。
2か所目はHさんのお隣のマックのお父さんの作業小屋です。
こちらでもワカメの芯抜き作業と束ねる作業を行っていました。
因みにマックというのは黒いわんこです。
※昨年2月撮影時のマック
現在は吠えるのが得意な立派なわんこに育ったそうです。
3か所目はHさんの向かいにあるY(下の名前)さんの作業小屋です。
こちらにはレオというわんこがいます。
中に入ると、
お茶っこ(お茶を飲みながら話をする事)をしていました。
よく見るとLSAのNさんもいらっしゃいます。
女子同士のテーブルはなんだか和やかな雰囲気です(笑)
1か所目のHさんの作業小屋に戻ると
ワカメの袋詰め作業に変わっていました。
袋の空気を抜きながら封をする、あの機械がとても気になります。
夕方に作業を終え、宿泊先に移動します。
今回の宿泊先は泊浜の『高倉荘』です。
夕食の時間まで少し時間があったので、
近所にあるニュー泊崎荘まで歩いてみました。
こちらも震災当時は避難所となり、多くの方が避難生活を送っていました。
当時、こちらに一度だけ情報誌の配布と御用聞き?で伺ったことがあるのですが、
避難者や支援者等沢山の方が行き来する中、
スタッフの方が冷静に、笑顔で対応して下さった事を覚えています。
道路向かいには繋がれたわんこがいました。
名前はよねちゃん(こめちゃん?)。
元気な声で吠えているのに尻尾がかなりのビビりちゃんです(笑)
続きます。
≪予告≫
今回はまだ文章がありましたが、徐々に少なくなります。