南三陸町の支援活動を続けて、はや13年目、上山八幡宮の現地お手伝いも今回で8回目、現地で季節やニーズに合わせ活動を継続しています、昨今は復興のお手伝いとして、南三陸の関係人口を増やすことも必要ニーズとして体験型のツアーも企画催行しています、はじめて訪れる街で、現地の方々と一つになってできる体験は新鮮で、感動も併せ持っているものだと思います。

さて、稚児祈祷と行列が終わり、後かたずけが待っています、旗下ろし、や掃除、八幡宮の氏子さん達と一緒に作業します。

いっきに片付けし、神様とともにお祝いする「直会」(なおらい)に地元の方々と参加させて頂きます。

 

神様に感謝し、直会がはじまります。

いただきま~す。地元のかたと「お疲れ様」の乾杯です。

上山八幡宮、禰宜 工藤真弓さんも、無事終了にホッとしている様子です。

お弁当も豪華!!

稚児祈祷&行列にあわせ、八幡宮したの駐車場に屋台もくりだし、参加者さんやスタッフもお買い物。

「来年もお願いしますね」との言葉を頂き、祭事は終了します。私たちの活動は一貫して「黒子」、目立ったことはしません、あくまでも主役は地元の方々、私たちはその方々の背中をそっと押させていただくだけなのです。

そうして活動13年目を迎えています。

八幡宮をでて、南三陸ワイナリーに向かいます、10月の南三陸応援ツアーはこのワイナリーのお手伝い、事前のすり合わせの為に伺います。

同じ、震災ボランティアでこの地を訪れた方が一念発起、アイターンし南三陸でワイナリーを起業しました。私たちはそのような「南三陸を元気にするため頑張る人」の応援も欠かしません。

こちらで、ワインのお買い物。ワイナリー開設の為のクラウドファンディング協力、開設後の販売協力、団体HPバナー掲載と色々なワイナリー支援を行ってきました、コロナ禍で現地でのお手伝いがなかなかできない状況が続いていましたが、今年から参加者さんをお連れした、応援活動を開始します。

帰路にあるハマーレ歌津商店街、さんさん商店街より先にオープンした地元密着の商店街です、クリスマス等のイベントの為にご寄付させて頂いた、「もみの木」の説明を参加者さんにします。

一日充実した活動を終え、民宿にもどり、夕食、就寝となりました。        続く

ワイナリーさん来月は宜しくお願いします、、ブドウ収穫、ブドウ畑でランチイベント準備と後片付け、ワイナリー見学等々来月のツアーも盛りだくさん、勿論参加者さんはランチにも参加です。