活動二日目の午後の活動です、昼食後、交代で二班に分け、漁師さんのお船に乗船し、ホヤや牡蠣のの養殖場の見学をさせて頂きました。

黄金丸に乗船しいざ出発です、全員ライフジャケットを付けて乗船します。

三年目のホヤです、3~4年物が食べごろだそうで、大きく育ちすぎると、海に落ちてしまうそうです。

採りたてのホヤを船上でむいて頂き、皆で食します。「以前ホヤを食べて嫌いになった」とか「ホヤは匂いがするから苦手」、、、と仰っていた参加者さん、食した後は「甘い!!」「全然磯臭くない」「美味しい」の連発でした。*因みにホヤに興味があり参加された方は大満足!!

青い空、透き通った海、空にはカモメ、涼しい風、言うことないですね。因みに浜に残った参加者さんは海岸清掃に勤しんで頂きました。

この海岸は海水浴場ではなく、漁業者のもの、しかし風雨でながされてきた流木や心無い来訪者が捨てていくゴミが海岸に散らばっています。

暑い午後の日差しをうけ、汗まみれになりながら作業をおこなった結果、海岸は綺麗になりました、いつもは阿部さんがご自分で、ご自分の浜を守るため、清掃されているようです。

良い汗をかいて、美味しいものをお腹いっぱい頂き、いままで知らなかったことを知り、初めての漁船乗船、皆さんお疲れさまでした、、さて 今晩の夕飯はBBQ、参加者さん達はバスに乗車し歌津地区の寄木漁港に向かいます。

寄木漁港では漁師さん達が私達の到着を待っていてくれました。

寄木の漁師さん達、左から Yさん、Hさん、大工のIさん、Kさんです、因みにKさん以外は全て同じ名字なんです、この町はおおむね三つの名字、三浦 畠山 阿部さんで占められてます笑。

前もって3名の参加者男子がBBQ準備の為に前のリしてくださり、テント張り、火起こし、テーブルセッティング等の準備をして下さってました。感謝です!!

昼は牡蠣汁、これから焼き牡蠣を頂きます、準備して下さった、Kさん有難うございます。

町内唯一のスーパーに前もって予約した厚切りのお肉。

厚切り牛タンです。

合計5キロのお肉、現地の方の持ち込みトウモロコシ、そして夏野菜と焼きそば、おにぎり等盛りだくさんです。

参加者さんの中には必ず・・・奉行がいらっしゃいます、今回もお二人のBBQ奉行が大活躍でした、有難うございます、最高の火起こし、美味しい焼きぞば!!                                   *因みに海の生き物に詳しい師匠もいらっしゃいます。

涼しい風と夕焼けの空、「美味しい!!」「こんな贅沢いいのかしら」「楽しいね」「お魚釣れた!!」色んな声、楽しい時間は過ぎていきます。

昨日初めて会った方々とは思えないような、皆さんの打ち解け、これも私達のツアーの特色です。一定の仲間や常連同士が仕切って、初めて参加する方が中に入りずらいような環境は全くありません。

漁師のKさんより「サンセットクルーズ行こう」とサプライズの声が掛かり、三班に分かれ夕焼けの空をバックにクルージングに出かけます。 柄にもないそのクルーズ名に爆笑!

参加者さんも大喜びで乗船!

参加者さんから「この夕日をバックに集合写真撮ろうよ」とのことで、皆集合。

充実した、楽しい、思い出に残る一日が過ぎていきます、今回の体験型ツアーは参加者さん、現地の方々双方にとって意味のある良い結果になったのではと実感しました。

活動二日目の終わりが近づきます。                             続く