第86回フェローズウィル南三陸ボランティアツアー その3

参加者さん、現地の方々、いつもこの時期お会いする、女漁師さん達、皆さん笑顔、笑顔です。

IMG_2617

活動最終日は浜のメカブ削ぎ、やはりこの季節の風物詩ですね。

朝から参加の団体副代表の早坂さんが参戦し、活動を見守ります。

IMG_2597

朝食後、寄木漁港に直行です。

IMG_2598

IMG_2601

メカブ削ぎが好きで参加される方々も多くいらっしゃいます。

IMG_2602

IMG_2603

IMG_2599

IMG_2604

常連の参加者さん、、、ではありません。笑

IMG_2606

ワカメの浜茹で作業


IMG_2595

高倉荘のお父さん交えての集合写真

午前の作業を終え、防災対策庁舎慰霊にさんさん商店街に向かいます。遠くに臨む防災対策庁舎は嵩上げされた土地から赤い屋上をのぞかせています。


IMG_2612

IMG_2615

Drの里中さん、理事の早坂さん、スタッフの矢澤さん、引地さん有難うございました。この時期参加されるベテランの方々は現地の忙しさと、参加者さんが少ないこの時期をご存知の方々です。そのような方々に支えられ3月二回目のボランティアツアーは今回も無事終了することができました。                                 感謝

追加写真

IMG_2570

朝の出発光景IMG_2571

参加者さんを待つこの時間も86回目です。IMG_2605

メカブとブイIMG_2578

大きく咲き誇る「ミツマタ」、大きく育ちそうです。 春の楽しみになってくれればいいですね。