IMG_2208

フェローズウィルボランティアツアー:南三陸クリスマスイベント 🎄 その2_MG_3145

クリスマスイブ、寒い朝空で、一日がはじまります。

さあ、サンタが子供達の元に向かいます。

IMG_2146

初回からサンタをして下さっている、Nさん今年はご夫婦で参加です。IMG_2147

室内の飾りも凝っています。  参加者Fさん、もう何回も参加して下さっています。


IMG_2150

新婚旅行で気仙沼、南三陸を訪れている、Bさん(写真左)、度々ツアーに参加されハマーレ歌津の植樹への応援やいつもクリスマスにプレゼントを送って下さる、Kさんの旦那さんで、急きょイベントに参加してくださいました。

写真右はNさん、奥様。IMG_2152

親子でネイルコーナーの準備も万端。_MG_3226

IMG_2164

お客様が到着し、早速リース制作のワークショップが盛況となりました。


_MG_3213

IMG_2162

こちらのケーキデコレーションコーナーにも親子で参加の方々がお見えになっています。


_MG_3202

IMG_2175

上手、、上手、、出来上がったケーキはご自宅に持ち帰っていただきます。

中央団地自治会長のSさん「これからなんか歌ったり、紹介なんかあるんですか?」、私「いえ、何にもないですよ、このまま皆さんに楽しんでもらうだけです」Sさん「それが一番いいですし、理想です、みんな喜んでくれます」。

とかく、あれやって、これやって、私達は何者で、こうして支援しています、、、が多いそうです。笑

IMG_2173

上山八幡からY君参上、ケーキ作りが上手、、大きくなったね。

_MG_3231

IMG_2178

_MG_3201ネイルが乾くまでじっとしててね、、さすが女の子、心得ています。

_MG_3216

綺麗なお手てで、はいチーズ!!


IMG_2180

リースも皆さん凝ったものをつくります。勿論、今日は玄関に飾ります。

_MG_3227 (2)

IMG_2182

爺ちゃんだって、婆ちゃんだってクリスマスは楽しいのです。

IMG_2183

若いお母さんたちも沢山親子で参加して下さいました、集会所は笑顔、笑顔です。。。


_MG_3194

IMG_2166

サンタクロースと記念写真、お孫さんと一緒!! サンタは参加者Hさんです。

IMG_2193

たまに、サンタさんはお子さんの面倒もみるのです。。

IMG_2188

チビチャンの靴、お姉さんの靴、お母さんの靴、そして婆ちゃんの靴、、、


_MG_3244
我らがサンタ、、Nさん、Iさん、Hさん、そして新婚ホヤホヤのKさん、(写真左から)


IMG_2200

サンタは外回り営業もするのです。


IMG_2213

近隣の方々に集会所でのイベント案内をしたり、来られない方々にプレゼントをお渡しするのです。

IMG_2201
IMG_2196

真剣にケーキ作りをしています。(リースだって作ったよ!!)


IMG_2216

イベントが終了し、自治会長Sさんから「皆さんありがとう、新しい団地で人同士の交流もすくなく、このようなイベントは本当にありがたい、来年も宜しくお願いいたします」、、参加者さんも「このようなイベントが身近で、皆と話もよくできて良いよね、楽しかった」、、、。

やるっきゃないか!! 私達は一回こっきりの活動はしないのです、望まれ、そして、はじめたら継続するんです。

IMG_2197

Sさんを中心に集合写真です!!

IMG_2207

ツアーの翌日、居残りの私は、高倉荘のお父さんを通じて名足幼稚園の子供達、寄木のHさんを通して寄木高台住宅の子供達へプレゼントをお渡しいたしました。

写真は歌津の飛上げでご一緒した角万の社長とHさん、社長曰く「フェローズさんの新しいTシャツないの?、欲しいな」

スーラ―タンメンご馳走さまでした。

今年の活動も今日で最後、みなさん今年より来年もいい年にして下さいね!!またお会いしましょう。

写真追加

IMG_2206

今年で五回目の南三陸でのXmas、子供達と同じケーキを作って頂きました。

merry Christmas !!


IMG_2209

サンタはいい子は見逃しません。


IMG_2214

帰りの車中でもケーキ作り、、。今回もスタッフHさん、kさん大変お疲れ様でした。来年も宜しくお願い致します。

IMG_2148

スタッフKさん、、、(写真家です)

そして今年ツアーに参加して下さった、全ての方々に心から感謝し、2018年最後のブログとします。   完