第70回フェローズウィルボランティアツアー ハマーレ歌津:夏祭り支援活動 その3IMG_9774毎年、夏祭りのクライマックスは魚竜太鼓の打ち鳴らしと打ち上げ花火、少しづつ準備が整っていきます。IMG_9874

夜間に備え、電球を付ける事前準備も怠りません。_MG_3018さあ、毎年、この夏祭りに来て下さっている、BEGINさんの演奏開始です、地域の方々は首を長くして待っていました。継続ってすごいですね。感謝_MG_3019IMG_1822夕刻になり、この人出、多分昨年より上回っているでしょう、地元の人に交じり、観光で来られた方々も大勢みえています。IMG_1823IMG_9766フェローズの皆も、休憩の合間にお祭りに参加です。IMG_1824夜が更けるにつれて、会場が一体化していきます。IMG_9779BEGINさんの演奏が終わり、魚竜太鼓が打ち鳴らされる、打ち上げ花火の時が迫ってきます。IMG_1825 IMG_1826震災後、最初の夏祭りはスーパーで買ってきた花火の打ち上げ、今はこんなに立派な打ち上げ花火です。東京や有名な花火大会の迫力ではありませんが、迎え火、そして復興を願うこの花火はまた特別な味わいがあります。

夏祭が打ち上げ花火とともに終了し、人がまばらになった会場ではテントの解体、電球外し、机や椅子の片付け等沢山の仕事が待ち受けています。長い長い一日の疲れがでる瞬間ですが、皆、気持ちよく元気に活動して下さいました。IMG_1827のこった明りの点いてるテントでの終礼です、皆、お祭りの実行委員の一員として良く活動して下さいました。本当にお疲れ様でした。

宿に戻り、お風呂に浸かり、はあ~っと充実したため息がでたことでしょう。IMG_9851美味しいお酒で最終日の鋭気を養ってください。