第70回フェローズウィルボランティアツアー ハマーレ歌津:夏祭り支援活動 その2IMG_9835さて、ブリーフィングを終え、バスは現場に向かいます。会場・会場外警備、出演者サポート、ポスト君サポート、遊撃、救護、販売担当等総勢スタッフ省き37名が配置につきます。スタッフは本部にて活動全体をサポートします。

これからは、沢山の写真にて活動を報告します。                                     写真はポスト君担当_MG_2968IMG_9737_MG_2937写真上はポスト君入場

何でもやるんです。出番前の会場準備作業IMG_9870IMG_9723会場から遠く離れた、港の警備、会場上にある伊里前小中学校駐車場、そして会場からの車の誘導、普通なら地味で、暑くやりたくない仕事にも関わらず、フェローズの皆さんは、理解し快く皆引き受けて下さいます。                     写真は配置前の担当打ち合わせ

IMG_9875IMG_9821警備・誘導リーダーのNさん(写真左)冬はクリスマスでサンタさんになります。_MG_2959ステージ担当はTSを見ながら、出番を打ち合わせ。_MG_2960救護班は怪我、急病の緊急対応(後ろにはちゃんと消防の方々が控えています)。写真下は救護班リーダーのHさんです、いつも寄り添って頂いています。IMG_9729IMG_9727会場から遠い港にも(オレンジのテント)IMG_9792お二人とも昨年参加のリピーターさんです。とても地味な仕事ご苦労さまです。IMG_9797初めての夏祭りは大雨でした、会場警備は本当に大変。IMG_9795はい、此方伊里前小学校駐車場は満車にんなりました。上の駐車場にどうぞ!!IMG_9793会場裏には駐車しないでね!!IMG_9794オーライ オーライ!!IMG_9822出演者用駐車場、一人でもがんばります!!IMG_9856社長!!安くしときまっせ~。_MG_2986売り上げは全て、ハマーレ歌津に寄付されます。IMG_9878大阪からご夫婦で参加のTさんご夫妻

昼食は交代でお弁当です。_MG_2940お祭りは夜まで続くので、夕食もお弁当なのです。全員本部テント内で頂きます。足りない人は交代時間に向いの海の幸や焼きそばをどうぞ!!_MG_2975南三陸のフィッシャーマン達とIターンで活躍する面々です、ホタテ・ホヤ焼きは如何かな!!_MG_2978焼きそばも良いよね、、、_MG_2976さっきまで、海の中にいたもんね!!_MG_2958寄木のHさんっちの爺ちゃんと談笑するのはスタッフIさん、本番の為にわざわざ駆けつけてくれました。頼りがいある戦力です。_MG_2942こんなに沢山の出店が出ています。_MG_2972金魚すくいだってあります、夏祭りですから。 普段はでえくさん(大工さん)ですが、今日は的屋のおっさんです。笑      祭りは徐々に町の人達や、町の人になった方々が主役になってきています。色々な事がありながらも、笑顔が町の人によってつくられるようになってきました、復興の過程であっても、その笑顔が皆のチカラになりますね。_MG_2941IMG_9751地元ブラスバンド、そしてマドロス踊り、個人的に大ファンです。夕刻が近づくにつれ、浴衣姿の娘さん達の姿が増え始め、来場する数も増え、盛り上がりを見せ始めます。IMG_9761実行委員会の方が「どなたか二人羽織にでて下さるかたはいませんか」、、、「出たい出たい」と、、で地元の方と一緒に出演です。_MG_2989フェローズ オン ステージ笑。 女性4名の参加です。_MG_2997_MG_2957南三陸を中心に支援活動されている仲間の「team K」 さん、今年も沢山の花火を子供達に渡すため、いらしてました。     そこで何故か全国版で実況されるというインタビューを受けました。「相変わらず、腹でてますね」「はい、お陰様で」笑。_MG_2954team Kさん達の活動、頑張ってください!! 私達は他の団体さん達もみんな同じ志を持った仲間だと思っています、とかく団体固有の活動に執着する方々もいますが、私達はいたってフランクなのです。IMG_9879ステージ周りを片づけ、いよいよ夏祭りは佳境に入ります、その前に早めの晩御飯です。IMG_9758皆、元気です。IMG_9759もう少しです、頑張りましょうNさん、(お疲れのポーズです)。

夏祭りは続く

PS 警備・会場整理担当リーダーのHさんの姿が見えません、実は仙台から乗ってきた車がパンクし、修理の真っ最中なのです。