4月29日~第56回南三陸ボランティア ②
第56回フェローズウィルボランンティア その2 二日目のもう一方の作業場所は泊浜、歌津泊崎半島にある漁港です。(泊浜は「止浜」でこの先には浜はないよ、でこの名前だそうです)籠洗い、袋洗い、塩を洗い流します。番屋で芯抜き作業 メカブ削ぎ同様、芯抜きもはまる作業なのです。昼食の後は、お父さんの講演です。震災~現在に至るまで、この地区を背負ってきた方の話は重いものがあります。でも少し長い(笑)此方は作業小屋でのめかぶ削ぎ作業寄木での昼食、引っ越しチームも合流し、作業小屋に入りきれません。泊浜チームは高倉荘にて昼食です。午後からは芯抜き補助作業や袋詰め、小屋の清掃作業等々。作業を16:00過ぎに終了させ、明日は雨?の情報で全員で集合写真を写して、歌津大橋跡の視察に向かいます。
近くにある伊里前商店街の方曰く、「あそこでわざわざ説明している団体は見たことがない」。そうなんです、伝えようとする熱意が違うのです。でも決して私より前で説明は聞かぬように・・落ちてしまいますから(笑)
慰霊の塔に訪問、真下に歌津駅跡が見え、震災前の伊里前の航空写真も見る事が出来ます。
宿に帰り夕食です。昨晩お見せできなかった、DVDを全員で観賞します。点と点(あの時と今)を結びつける大事な時間です。
感想をお聞きし、お一人お一人の意見や感想にお答えしていきます。明日の天候は下り坂、みなさんゆっくり休んでください。
前日の朝食時、少しお寝坊された方が皆様からいじめられ、翌朝の朝食時にはこんなにお疲れでした。 (男性参加者K・Uさん多少お化粧)・・・笑
ということで、朝のブリーフィングは雨天の為室内で終え、現地に出発です。ワカメの袋詰め元葉とりメカブ削ぎ(メカブとは写真図元葉の下にある、ギザギザ部分)ブイ用のロープ切。
11:30前に作業を終え、宿に着替えの為戻り、昼食。(さんさん商店街、志のやさんで予約の海鮮丼、天丼等々)今年の連休の天気は晴れたり、雨降ったり、三日目は寒かったのでダウンも必要でした。
そして視察です。防災対策庁舎でのお焼香中晴れ間が広がりました。何か伝わってますね。公民館への改装工事中の戸倉中学校、ここで皆さんとお別れです、気を付けてお帰り下さい!!
皆さんをお送りしさんさん商店街に今夜の「あて」を買いに戻りました。閑散とした商店街、あの沢山の人達はどこへいったのでしょう。水ダコが綺麗に並んでいます。
56回目のツアーは無事終了しました、この地で明後日来る57回目のツアーを待つことにします。参加して下さった方々に心より感謝申し上げます、またお会いしましょう。
追加写真伊里前商店街へ海からのお客様平成の森の花壇メカブ芯の放餌 13歳のレオ、皆さんの再訪を待っています。港に佇むお二人、いい感じです。翌朝の寄木漁港は朝もやに包まれていました。 完