今回、第9回ボランティア・ツアーと並行?して

単発のツアーを催行しました。

単発ツアーは初めての試みです。

初めにお話を頂いた時は正直悩みましたが、

スタッフや宿泊施設・作業等の調整が可能となった事と

(調整出来るかはかなりポイントなんです!)

「1人でも多くの人を被災地へ」という想いから催行決定となりました。

 

今回初となる単発ツアー参加者は男女のお2人です。

第9回ボランティア・ツアーの前日に「くりこま高原駅」で待ち合わせです。

無事に合流した後、先ずは南三陸町のさんさん商店街に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光協会で面白いポスターを発見しました。

南三陸町を訪れた人を都道府県別に表すポスターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の所在地にシールを貼るのですが、

海外の方は空白のところに国名を書いて貼っていました。

 

さんさん商店街を後にして、志津川や戸倉を見学です。

戸倉中学校の時計はあの日のあの時間のまま時を止めています。

 

 

 

 

 

 

 

お昼に予定していたお店がお休みだった為、

以前から気になっていた造りのお店へ。

 

 

 

 

 

 

お店がバスなんです。

以前から店内がとても気になっていました。

果たして店内は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・バスでした。

普通にバスの座席で昼食です。

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は伊里前へ移動し、伊里前小学校の校庭でお線香と黙祷を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、本日の宿泊施設へ移動・・・となっていたのですが、

私が余りに効率的に動き過ぎた為に(嘘)、時間に余裕ができたので、

明日の作業地区へ一緒にご挨拶に伺う事にしました。

 

馬場中山の千葉さんは常にカメラを構える漢です。

この日も抜かりなく撮影です。→ こちら 後半に少し載っています。

 

 

 

 

 

 

 

私もお返しに撮らせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「千葉さん、明日どうぞ宜しくお願いします。」

 

弐の巻へ。