ボランティアツアー三日目

今日も晴れ。三年近くツアーを催行していますが、雨にたたられたのは一日あった

だけ(大雪後の訪問はありましたが)。

寄木H家での作業は牡蠣殻拾い・・・?

牡蠣の殻はホヤの胞子を付ける為に使います。

第三回10牡蠣の殻を保管する場所に出発するまえK・Hさんより

説明を受けます。

「暑いし、臭いですよ」・・・いざ出発

 

 

第三回9

歌津駅跡の下をくぐり、山間の細い道に入り、広くなった場所にたどりつくとそこは殻の山・山・・・。

さっそく殻拾い、牡蠣の下の部分を使います。第三回8写真手前からKさん、Oさん、Tさんの面々

確かに暑いです、そして匂います・・辛い仕事です。

しかし皆さん一生懸命作業に取り掛かって下さいました。

番重で15箱・・軽トラックで二往復「殻」は充分集まりました。

帰りに「羊」を見に行こうとのHさん提案で可愛い牧場の見学

第三回7「これ食べるんですか?」とOさん、「うん、食べる、食用だって」とHさん 「美味そうだね」と誰か

「かわいそう」とOさん・・そういえば昨晩 サソリを食ったとか、芋虫は美味しいとか一部盛り上がってました。

(殆ど顰蹙でしたが。。。)

作業小屋に戻り、「ホヤ」の水揚げに同行

第三回6船着き場迄高級車サンバーで向かいます。

第三回5我らが「大隆丸」に乗船「気持ち良い!!」と皆さん。

第三回4これが三年ホヤです、震災の年に種付けし、成長した三年ぶりの「ホヤ」・・早速試食

(カメラマンも試食で、撮影忘れてしまいました)

1第三回さて、帰りの時間皆で集合写真(今回は可愛い集合写真です)

第三回11さんさん館での集合写真

さんさん館を出てさんさん商店街で食事&お買いもの(どんぶり物を食べ、その後クレープを食す女子には

流石というより凄い・・帰りのSAでもなにやらお菓子迄)

第三回2防災対策庁舎で焼香とお祈りをして頂きました。(写真は撮影中のTさん)

最近、参加者さんに防災庁舎の説明をしている最中、他の方々も集まって聞き入って頂いてます。笑

今回は冒頭のように「どうしたものか」と悩みましたが、やはり皆さんの力の後押しでなんとか無事

に東京駅迄到着することができました。

参加者の皆さん 有り難うございました。                      感 謝

 

追記  「三年ホヤ」を数個頂戴し、帰京後キムチと合えてみました。

美味い!!本当にうまい・・酒の「あて」ごはんの「おかず」・・あったらもんです。

ホヤ    *食べたい人は8月のあったらもん倶楽部へどうぞ!!