9月16~18日の連休、南三陸町で毎年催されていた(コロナ禍は中断)稚児祈祷&行列が4年ぶりに再開されました、私たちは秋祭りが行われる、上山八幡宮の禰宜、工藤真弓さんのご依頼をうけ(被災した町の伝統行事を絶やしたくない)氏子さん達が元通り、参加できるまで、応援をすることにし、今回でもう8回目になります。今年の参加者は計27名のお稚児ちゃん、着飾って堂々の行列だったようです。

今回のツアーは団体副代表の早坂さん、スタッフの天井さん、ベテランリピーターさんも参加して下さり、しっかりツアーや活動を支えて下さいました。

出発のお見送り

バスの運転は「ボランティアサポートさいたま」から薮下さん、いつもいつも運転だけではなく、活動でもお世話になっています。常磐道を北上、途中おトイレ、食事休憩をとりながら南三陸町、上山八幡宮に向かいます。

上山八幡宮では、翌日に備えた打合せと、着付けの練習、境内の掃除です。

明日は早朝より(08:00)活動開始の為、民宿高倉荘に向かい、夕食とします。

お稚児ちゃん達は、こんな髪飾りを付けるんです。

民宿高倉荘、この数年お世話になっている、民宿で、いつもながら大盛りの夕食です。              翌日は晴れ間がのぞく絶好のお祀り日和でした。参加者さんは皆さん早起きし、歌津崎や碁石海岸を散策したようです。

さて、上山八幡宮へ出発です。

参加されるお稚児ちゃんの受付を行います。

ぞくぞく集まるお稚児ちゃん達にお着替えをしてもらいます、短時間で大勢の着替えをしてもらうのは大変、参加者さん、スタッフさん大活躍です。付き添いのお母さんたちも我が子の晴れ姿に喜んで下さってます。

お着替えのあとは参拝、これからさんさん商店街、中橋、復興祈念公園と神輿を携え、行列行進します。

団体からご寄付させて頂いた、スピーカーが不調でしたが、そのかわり大きなワッショイの掛け声で、皆さん元気に行進です。

上山八幡宮からさんさん商店街を経由して復興祈念公園に繋がる中橋があり、はじめてお稚児ちゃん達がこの橋を渡ります。                                               なんとも華やかですね。

復興祈念公園で集合写真、お稚児ちゃん達にとってこの風景、光景が郷里の原風景になります、お父さんや、お母さん、そしてその親御さんたちも同じようにこの行列に参加されていました、代々続くこの行事のお手伝いができて嬉しい限りです。                                         続く