南三陸町で起業した「南三陸ワイナリ-」さんへの現地支援活動の第一弾で、団体よりスタッフ早坂さんと引地さんの2名が活動参加致しました。

お二人とも今後の団体活動を担う方々です。

ワインツーリズム三陸への参加者は130名、南三陸町は良い天気、さあ受付の開始です。

ワイナリーの店内は賑わっています。

参加者さんにお渡しするグッズもお洒落です。

活動はイベント参加者さんの受付、バス誘導、ワイナリー案内、翌日行われた湾内クルージングへの誘導等々です。

イベントは二日間、翌日は少し雨模様のお天気でしたが、ランチは盛況、そして湾内クルージングも行われました。

今年、立ち上げたばかりの志津川周遊クルーズ「BLUE  CANVAS」です。南三陸の海を堪能して頂けます。

そして乗船前には必ず安全講習します。

ワイナリーのレストラン店内は盛況、スタッフ引地さんもお手伝いに動員!!

二日間のイベントも盛況のうちに終了、お疲れさまでした。

2011年から11年、新たなソースが加わったり、それを受け入れる人々がいたり、今までなかった情報の発信が出来るようになったり、そして変わらぬ人の優しさや、蘇る自然があったり、、、今、南三陸町はいい意味で変わろうとしているように思えます、私達はこれからも頑張る人の黒子の一人として微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います。

活動のスタッフご両名、お疲れさまでした。

追記

南三陸ワイナリーの入り口、裏に醸造所が併設されています、再来年には南三陸産ブドウのみを使用した、🍷作りが本格化します、ブドウの収穫、絞り、畑の手入れ、ラベル張りと沢山の人手が必要になってきます。

ワインラベルは上山八幡宮の禰宜、工藤真弓さん作、このワインは志津川湾の静かな海中で熟成されます。

                                              完