南三陸ワイナリー農業支援ボランティアツアー10月12~14日(連休催行)

宮城県の南三陸町で起業した南三陸ワイナリー、起業家は私達と同じ、ボランティア活動で現地で入られた方、その方が南三陸町に魅力を感じ、町おこしも含め、多くの方々に南三陸町を知って好きになって貰いたいという一念で始められた事業で、起業時から現在に至るまで、多くのボランティアのサポートがその事業を支えています。今年も微力ではあるけど、お手伝いに現地に向かいます。斜面にある広大なブドウ畑で選定、冬支度、ワイナリー内でワイン醸造の手伝い等、いろんな体験をしながら活動します。

ブドウの木を寒さから守るための稲わら束を作ります。(昨年の活動)

ブドウの葉の選定を行います(昨年の活動)

こんなワイン用ブドウが実っていました(昨年の活動)

ボランティアツアー詳細

10月12日(土曜日)東京駅近郊を出発、常磐道を北上し、福島浜通りの原発事故被害の現状を視察しながら南三陸町に移動し、民宿(朝夕付)に宿泊

10月13日(日曜日)民宿出発 ブドウ園に向かい、作業開始、昼食を挟み 作業、終了後 民宿宿泊

10月14日(月曜日)民宿出発 ブドウ園若しくは漁業支援を現地ニーズに合わせて行う、12:00終了 現地出発

*途中震災遺構訪問、お買い物等も適宜行います。

参加費は一般の方22,600円(バス往復移動費・民宿宿泊実費)*学生の方は民宿実費17,600円のみとします、ボランティア保険、他経費はすべて団体が負担します。

お申込み方法は ホームページ内にあります、「ツアー参加申し込みフォーム」黄色バナーに必要事項を記入し送信してください。

ワイナリー内で熟成中ワインの見学(昨年の活動)

私達は多くの方々に被災地の今を知って頂き、訪れる地に愛着をもって頂きたいとの思いから、南三陸応援ボランティアツアーを14年間継続しています。非営利活動故、参加費もすべて実費としています。

皆様の参加をお待ちしています。                              スタッフ一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です