南三陸あったらもん再生委員会設立のお知らせ
ロゴ:作者いっぴつ描き「AKKO」
この度NPO法人フェローズ・ウィルは南三陸町入谷にある旧林際小学校運営事業組合様と協働で
「南三陸あったらもん再生委員会」を設立致しました。
http://www5.ocn.ne.jp/~san3kan/ (さんさん館)
代表:阿部 勝善 委員:我妻 慶里・阿部あい子・畠山 克則 顧問:菅原 辰雄
「あったらもん」とはこの地方のことばで「もったいないもの」
「せっかくあるのに活用されていないもの」「おしいもの」とい
う意味で使われています。
「物」だけでなく「ひと(者)」であったり、「土地」であったり
「せっかくここにあるのに活用されてない」ものを再生して地域
コミニュティーをも再生する事を目的としています。
昨年 ボランティアの皆さんに作付そして収穫して頂いた「菊芋」をあったらもん商材第一弾として販売を開始致しました。
今後は南三陸にある「あったらもん」を皆様にご紹介して参りたいと思います。
ロゴの趣旨:① 一筆描きは全てが繋がっています、南三陸町は一つであることを意味しています。
② 南三陸町のカラーであるブルーには発展、希望、海や海を表すスカイブルーがある
そうなので、全体に水色をつかいました。
③ この水色を入れたもう一つの理由は、空や海は世界を繋いでいるのでみんなつなが
っている! という意味も込めております。
NPO法人フェローズ・ウィル