第9回ボランティアツアー  その①

南三陸町の子供達にとって、震災後初めての大きなクリスマスイベント(現地の方々からのお声)夏祭りのお手伝いから4か月温めていた現地の方々との共通の想いが実現しました。「子供達の笑顔の為に」その想いの為だけに催行されるイベントです。

image[5]年末、とにかく年末は忙しい・・・世の中は華やかなイルミネーション、パーティー、そして大忙しの仕事、3年9か月・・時間は容赦なく過ぎています、時間に取り残されたような被災地が同じ地面の上、同じ空の下にあることを忘れさせるような世情です。。さあ、南三陸の子供達の笑顔の為出発しましょう。クリスマス1-1

大阪、神戸からの参加者、愛知からの参加者、静岡からの参加者、沢山、沢山の想いを詰めてバスは東京を出発致します。クリスマス14東北~蔵王連峰は雪景色、向かう南三陸もさぞ寒かろう・・・クリスマス9クリスマス10立ち寄ることなく、真っ直ぐ南三陸に向った参加者は二班に分かれ、さっそく準備に取り掛かります。低気圧の風の影響で一時テントに避難していたツリーの飾り直し、入谷から運んできた、丸太、薪で周りを補強し飾りつけし、イルミネーションを取り付けます取り付けは男子 Aさん、Sさん、Mさん、現地スタッフのIさん、黄色ジャンパーのKさん(スタッフ)です。・・クリスマスのイベントは彼女の強い想いでもありました。クリスマス1-2灯りました・・・

さて、もうひと班は「カレー作り」担当です。クリスマスチャリティー基金で沢山の寄付を頂戴し沢山のお肉や、お野菜を購入することが出来ました・・参加されなくても皆様の想いはちゃんと届いています。クリスマス16担当は参加者Fさん、Yさん、Nさん、Hさん、Oさん、スタッフのA(黄色のジャンパー)さんです。クリスマス1-8クリスマス58写真上はYさん、Hさん、下はFさん、キッチンは宿泊先の高倉荘からお借りしました。(大鍋は入谷公民館、ガス台は高倉のお父さんが手配してくれました・・・なにせ100~150人分なので)夕食後、いつものツアーの時と同じようにDVDを視聴し、初めてこの地に来られた方々のお話を伺います・・・。クリスマス1-5いつもはシャアベースにいる、Iさんも今日は高倉荘に宿泊で、カレー作りの参戦です。クリスマス54明日に備え、皆さん宜しくお願いします。

写真追加クリスマス59クリスマス66クリスマス1-3クリスマス1-4ポータルセンターでの準備班、写真上前からHさん、Iさん、Sさん、Mさん、Oさん、後ろはAさん、Iさん、Mさん、Kさん、Sさんです。クリスマス53明日、ポータルセンター9時集合・・本番です。

続く