第21回ボランティアツアー その1
暑い真夏のお盆 8月11~13日 第21回目のボランティアツアーが催行されました。昨年は大渋滞の中を南三陸に向かい
実に14時間バスに乗りっぱなし(途中余興でクイズ大会やったりと・・・)でしたが、今回の真夏のツアーは殆ど大渋滞
に巻き込まれることなく、行程を終えることが出来ました。
21回17
当初、昨年の経験を教訓として遅めの到着を予想していましたが、幸い行程上(写真)
渋滞なく、予定通りの到着予想が可能となったため、石巻の大川小学校、南三陸の戸倉
中学校の視察を行う事が出来ました。
三陸道津山インターを降り、途中の道の駅(温泉があるんです)で休憩。
そちらで献花用の花を買い求め大川小学校へ向かいます。
21回19
   21回22
大川小学校に到着し、今回も長野からボランティアでバスの運転をして下さったYさんから現地の説明を受け
下車後 献花そして視察を行いました。
         21回24
参加者の皆さんに献花と焼香をして頂きました。
児童達が非難した北上川に差し掛かる少し高台の新北上大橋交差点
(写真左下)
津波はここから逆流し児童達に襲い掛かってきました。
大川小学校での出来事を見聞きする度、胸がつまる思いです。
21回25
   大川小学校を後にして、近辺の視察、戸倉中学校の視察を終え、バスは南三陸町へ向かいます
   その日は伊里前商店街を中心にお祭りと花火大会が行われるとの事
                渋滞を予想し、到着の遅れから宿泊先の方々にご迷惑をおかけしてはならないと、当日は宿の
               夕食をお弁当としていた為、食事の時間を短縮し、揃ってそのお祭りに出かける事にしました。
伊里前に到着 大勢の方々が花火の打ち上げを今か今かと待ちわびていました。
私共が支援活動を始め はや2年4か月こんなに大勢の人が集まる光景を目にしたのは初めてでした、可感慨深い一夜です。
勇壮な太鼓の音に併せた沢山の花火(写真宜しく)それに合わせた大勢の歓声、皆笑顔 笑顔。
21回2621回20
このお祭りを差さえる運営スタッフとして、この花火の打ち上げ等を監督していたのは商店街にお店を構える
 「マルアラ」のO社長・・・どや顔です。
被災地での初めての花火見物を参加者の皆さんに満喫して貰い、バスは宿泊先のさんさん館に向かいます。
                                            続く
今回の投稿 順番違いとなりました事お詫び致します。