第20回ボランティア・ツアーの報告の中でも少し触れましたが、

平成25年7月14日(日)と15日(月・祝)の2日間にわたり、

平成の森“カフェあづま~れ”において、

第5回となる

『看護師さん&ケアマネさんによる健康チェック&よろず相談会』を行いました。

IMG_4785

 

 

 

 

 

 

前回まで担当して下さっていた看護師のTさんとKさんが忙しくなり、

しばらくの間、こちらに来る時間が取れなくなった為、

今回は神奈川県

金沢ケアマネ倶楽部ボランティア部”のMさんとNさんにご協力頂きました。

もう一度いいますが、神奈川県の金沢です。

石川県でなく、神奈川県です。

 

今回のこの支援協力を頂けたのはMさんのお蔭です。

当団体のツアーに参加されたMさんが、この健康相談会の趣旨に共感して下さり、

ご自身が所属する“金沢ケアマネ倶楽部ボランティア部”に

心のケアの重要性と継続的な支援協力を呼び掛けて下さいました。

MさんやMさんに賛同して下さった方々の尽力の結果、

倶楽部の幹事会の承認が下り、

今回こうして当団体と一緒に支援活動を行う事となりました。 

Mさん、Nさん、承認下さった幹事会の皆様、

そして金沢ケアマネ倶楽部の会員の皆様に心よりお礼申し上げます。

ご理解とご協力を頂き、本当に有難うございました。

 

「この健康相談会を長く継続する為に

協力者1人1人の負担をなるべく軽減し、担当制で参加できる様に

より多くの方に協力を呼び掛けて相談会チームを作ろう」

そういっていたTさんとKさんの想いに少し近づけたのかな、と思います。

(Tさん、Kさん、お2人の復帰もお待ちしています!!)

 

なんだか〆の文章っぽくなってしまい、

私自身もなんだか(報告)完了的な感じになっていますが、

報告はこれからです。 

 

第20回ボランティア・ツアーの他の参加者さんと分かれ、

“あづま~れ”に到着すると、

IMG_4684

 

 

 

 

 

 

お母さん方が朝の掃除をしているところでした。

IMG_4682

 

 

 

 

 

 

私達もお手伝いし、落ち着いたところで早速血圧測定開始です。

先ずは看板娘のTさんからです。

IMG_4683

 

 

 

 

 

 

続いてお父さん達。

IMG_4686

 

 

 

 

 

 

測定の合間にも色々とお話を伺います。

IMG_4687

 

 

 

 

 

 

東北のシャイなお父さん達なので、

初対面の女性2人を前に寡黙になってしまうかな?と思いきや、

全くの杞憂で、お父さん達は気さくにお話して下さいます。 

 

出だしですが長くなったので、続きにします。