NPO法人フェローズウィル 第88回南三陸:ボランティアツアー ①

嵩上げされた街、新しく造られた団地や住宅、「子供の遊び場がないんだよね」「道路で遊んでいても怒られちゃう」「どっか遊べる場所や機会ないかね」といったお母さんたちの声を上山八幡宮の宮司さん、禰宜さんである工藤ご夫妻が耳にされて、場所を提供して始まったのが昨年の納涼祭、今年は当初場所を改めるとのことでしたが、やはり上山八幡宮での開催となったのは、思し召しなのでしょう。


IMG_3296

前日迄は雨、曇りの梅雨の天気でしたが、当日はお天道さまが顔をみせてくださり、良いお祭り日よりになりました。

東京より有志とスタッフが新幹線で乗り込み、仙台からレンタカーで現地に向かいます。

IMG_3294

この時期、三陸沿岸では「やませ」という濃霧が立ち込め、急激に気温がさがるという自然現象が発生します、これが涼しいのです。IMG_3299

上山八幡宮ではお母さんたちが早めの準備をして下さっています。

IMG_3300

社務所に到着後、打ち合わせを行います。

IMG_3301

IMG_3302さあ、準備開始です。IMG_3311IMG_3309子供達も準備作業に加わります、お母さんたちやお父さんも参加です。IMG_3306参加者Sさん、初めての参加です。


IMG_3307
子供達も、「これからは自分たちがやるんだ!」と意識改革、、、 いいですね~!!


IMG_3310
さあ、夕涼み会の始まりです。IMG_3319今年は、昨年とうってかわり、お父さんやお爺さん、おばあちゃんたちと連れ立ってくる子供達が大勢いました。


IMG_3352
駄菓子釣り、水ヨーヨー、シャボン玉遊び、スイカコーナー、そして流しそうめんです。


IMG_3322
将棋さしコーナーもあるんです、これって来年も有りですな、、、。 皆、真剣に将棋の世界に入ってました!!


IMG_3317
良い光景です。(ピンボケが残念)


IMG_3318
IMG_3332シャボン玉って子供も大人も好きなんですね。

さて、大人気の流しそうめん、地元のお母さん、お父さんが大活躍です。


IMG_3325

IMG_3327

流しそうめんの他に、ながしわらび餅もあるんです(そうめん20袋、わらび餅3キロ)

さて、夕刻がせまり、花火遊びの開始です。


IMG_3383

IMG_5055

暗くて、上手く写せていませんが、子供達は本当に嬉しそうでした、よかった、よかった!!

20:00に打ち上げ花火を上げ、夕涼み会は無事終了です。


IMG_3384

続く