第69回フェローズウィルボランティアツアー その3

IMG_9475

いりやどにて集合写真

さて、馬場中山に向け出発です。IMG_9477海を見渡せる、Sさん宅があった場所高台(ここまで津波が押し寄せ一階部分が抜かれ取り壊しとなった)にて植樹の開始です。IMG_9478斜面に植えるのは大変なんです、、、。IMG_9476雨で土が流れないようにしっかり盛り土をし、石で周りを囲みます。IMG_1769Sさん奥様と一緒に集合写真、、「息子がね後を継いでくれないんだよね、この作業小屋の借金も払っていかなきゃなんね~し、大変なんだ、、、」。でもいつ来ても笑顔・笑顔で迎えてくれます。

泊浜に移動します、昨年植えたハマナスが雑草に埋もれてしまい、草取りをしなければなりません。IMG_9481沢山の雑草に埋もれ、ハマナスは大丈夫かな?と思っていたところ、見事にみんな元気に育っていました。IMG_9480ハマナスの花です。

道端の草刈りをし、綺麗になったところで、終了。寄木に戻り着替えを済ませ、さんさん商店街で昼食、防災対策庁舎で焼香、視察

さあ、東京に向け帰ります。IMG_1770IMG_1771参加して下さったフェローズ(仲間)の皆さんお疲れ様でした。今日は震災後6年3ヶ月目の月命日です。合掌

追加写真IMG_1772上品の郷で購入した献花用花の包み紙の新聞、、、少し日が経っていますが、、、浪江町にある請戸小学校黒板に書かれた自衛隊の方々からの激励メッセージが避難指示解除準備となった直後に心無い人達によって無断で消された、、、という記事。      なんという事でしょう、あの時期に既にこのような人の心を踏みにじる人達が被災地に入っているとは、、、書いた本人の心の貧しさに悲しさを感じます。IMG_9432綺麗に植樹できました!!IMG_9439雨のなか、浜キスゲを植えます。IMG_9440IMG_9444美しい、澄み切った戸倉の海です。IMG_1773帰りの常磐道からみた、双葉の街並み、6年3ヶ月前から人は住んでいません。IMG_9351上品の郷に燕の巣、赤ちゃん達が揃って親鳥の帰りをまっています。IMG_9445最後に、これが「ウニパックン」です。                                 完