第61回南三陸ボランティアツアー ④img_8045雨の歌津、寄木港、作業小屋にて集合写真。この後徐々に雨は止んでいくのです。img_8046初めて参加される方々が毎回いらっしゃいます、5年半たった今でも、被災地に想いを寄せる方々がおられること、そして私達のツアーに参加して下さること、感謝です。写真手前からH・Sさん、M・Hさん、T・Fさん、R・Sさんimg_8034写真左から参加者R・Wさん、Y・Sさん(沢山写真を写して下さいました)、Iさん、I・Yさん、右端が添乗の横山さんです。img_8031左から参加者R・Mさん、M・Fさん、スタッフのY・Iさんimg_8047おっと忘れちゃいけない、写真右のT・Uさんです。img_8055最近、この後ろ姿が逞しくみえます。

午前中の作業を終え、着替えは作業小屋。そろそろ帰路につきます。昼食はさんさん商店街(今年いっぱいで閉鎖され、3月には嵩上げされた新しい場所へ移転します)。img_8037防災対策庁舎前、道路を隔てて望みます。_mg_0826戸倉小学校は公民館に生まれ変わっていました。(止まったままの時計はそのまま、あの時を忘れずです。)img_8040img_8038立派な公民館に生まれ変わりました。img_8044今回も参加して下さった、リピーターさん、初めて参加された方々とF-SUNツーリストの横山さん、参加者さん、そして運転の南波さん、皆さんに感謝です。またお会いしましょう。

 

追加写真img_8063上山八幡宮、ゆうすけ君が描いた解体される直前の「お家」です。自宅の解体中悲しくて気仙沼迄親子でドライブに行ってました。img_8056H家の方々と共に津波から逃げ、今も元気なレオです。fullsizerender1大川小学校体育館跡、描かれた絵とともに宮沢賢治の詩「雨にも負けず、風にも負けず」、、、。img_1840この子達も年長さんのころは天狗さんが怖かった、この日は話をしてました 笑。img_7973ぼくのふるさと。

感謝 完