第58回フェローズウィル南三陸ボランティア活動 その3

IMG_7262翌日は歌津にある寄木漁港での活動となります。

7月9日のイベントで来場して下さる方々に配るお土産ワカメの袋詰め、ブイの掃除と片づけ、そしてイベントに参加してくださる、上山八幡宮の工藤真弓さんとの打ち合わせも行いました。IMG_7255寄木作業小屋に今朝爺ちゃんと婆ちゃんが釣ってきたカレイが綺麗に干してあります。いつまでも仲良く!!IMG_7260上山八幡宮はいつも凛とした空気に包まれています。IMG_7261

お参りをして、打ち合わせ。工藤さんにはイベントで紙芝居と語りをお願いしています。IMG_73082013年から毎年来る追悼の日の参加者さん達にお話をして頂いており、是非東京でとの思いが現実となりました。つなみのえほん3[1]

南三陸椿物語のパネルもお借りして、当日は絵本やハガキの販売も行こととしました。さて現場はIMG_1676浮き球のペンキ塗り、写真左はA・Hさん奈良県からのご参加です。IMG_1684

雨に濡れないように屋根下に運びます。来年の漁師カレンダー用と生産者の顔として、PRの為の写真撮影。IMG_7256H家の跡取りY・Hさんです。若い跡取りが育つのが楽しみです!!IMG_7258

お土産用のワカメもしっかり袋詰めされました。作業を終えさんさん商店街にてお買い物・昼食、防災対策庁舎を望み焼香、そして戸倉中学跡と廻り帰路につきます。IMG_1693今回はとても少ない参加者さん達でしたが、山形や奈良からも想いを届けて頂きました。みなさん参加有り難うございました。

又お会いしましょう。                                         完